« さよならの予告。 | トップページ | 維持。 »

2006年8月 4日 (金)

投薬1日目

きなこ投薬1日目です。
体重は130g。
個人的飼育データとして記録していた以前の体重と比べて少し軽い。

餌はちゃっかり完食。
でも、巣に引きこもってる時間がとても多いです。
体の不調は生き物を不安にさせますから、当然と言えば当然ですが。
とりあえず、餌食いは全く落ちていないのでまだ安心。

で、薬なんですが。
免疫向上のための薬(アガリクスetc)は美味しいらしく、くれくれコール。
でも、もう1本の鎮痛剤などが入ってる薬は不味いらしくて威嚇態勢;

いや、威嚇されても飲まなきゃお腹痛いっしょや……。

痛みというのは、ストレスで。
ストレスというのは、免疫力の低下を招くそうです。
(まぁ、ストレスで体調崩すのは良くある話なので不思議じゃないですよね)
痛みとストレス、免疫力低下、病気の進行……この悪循環を断つことが大切。

でも、鎮痛剤は副作用もありけりで……それをカバーするために栄養剤や胃・腸を保護する薬も混ぜてもらってます。
特に消化器官をダメにして下痢の脱水症状じゃ意味なしですから。

ハムスターの病気進行は本当に早いです。
こないだまで走り回っていたのに、もう今は歩くのもダルそう。
人の生きる時間の単位、蛇の生きる時間の単位、ハムの生きる時間の単位。
流れている時間の速度が異なることを念頭に入れて置かねばなりませんね。

|

« さよならの予告。 | トップページ | 維持。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/11268388

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬1日目:

« さよならの予告。 | トップページ | 維持。 »