« カマキリベビー | トップページ | カマキリ日記 »

2006年11月28日 (火)

2令カマキリ

1令コオロギを食い続けて、遂に2令のカマキリが出現しました。

カマキリ飼育サイト様を回っていると1令の餌は『ショウジョウバエ』と書かれているところが多いので少々心配しておったのですが、イエコ1令でしっかり2令に成長できたようです。
良かった、良かった。

で、2令が1令を喰わないようにケージ分けしたんですが……。
……2令が2令を喰ってました、もう入れた途端に;
さっき脱皮したばっかりの子だったのに、あぁ哀れ。

2令は1令より共喰う率が高い気がします;;
まぁ、1令は一番死亡率が高いというか、外敵が一番多い時期らしいので、基本的にビビりなんですよね。
それが体が大きくなって2令に近づきだすと途端に喰う側に。
捕食できる生き物の選択肢が増えていくからなんでしょうね、きっと。

まだ随分と生存個体が残ってます。
このまま全て2令になられると……ケージがない;
やはり各ケージでバトルロワイヤルして頂くしかありません。
この後の様々な要因での脱落を考えても半分くらいには個体数を減らしたい。
(それでも凄い数なんですけど、マジで!)
箱庭生存競争です……弱い個体は遅かれ早かれ死んじゃうわけですね。

とりあえず2令の飼育密度を下げなければアカンので、今日は100均で新しいケージ……というか円筒タッパーを買ってきたいと思います。

【今日のまとめ・笑】
オオカマキリベビーを育成している方、ショウジョウバエが手に入り難いようであればヨーロッパイエコオロギ1令でも平気なようです。
餌でお困りの方は是非お試し下さい。

ps.本当は成長してるベビー達の写真載せたいんですが、小さすぎて撮れません。(爆)

|

« カマキリベビー | トップページ | カマキリ日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/12853267

この記事へのトラックバック一覧です: 2令カマキリ:

« カマキリベビー | トップページ | カマキリ日記 »