« ハラビロカマキリ。 | トップページ | 2令カマキリ »

2006年11月16日 (木)

カマキリベビー

持ち腹のオオカマキリが産んだ卵が孵化してしまいました。
原因はもちろん、部屋が暖か過ぎたため;
飼い主大弱りな季節外れなカマキリベビーです。

わらわら孵る命を止められるわけもなく。
慌ててヤドクガエル専門店に電話です。
カマキリベビーが食べれるくらいの餌を相談して、今朝、1令のヨーロッパイエコオロギがクロネコヤマトで到着しました。

カマキリベビーも小さけりゃ、イエコベビーもアホみたいに小さい。
ってか、アリより小さい。
小分けした瓶にイエコを振り分けていく作業はかな~り大変でした。
それも、まだ孵化して1日……カマキリベビー誰も食べしない。
それでも、何匹かは興味を示していたので、明日には食べ始めるんじゃないかな。(期待)

季節外れな上、餌も大変。
正直、成体まで育成できるか自信ないですが、できる限り頑張ってみようと思います。
カマキリ母さんが頑張って生んでくれた卵だし。

061116










100均で買った円柱型保存容器&ガーゼ&輪ゴム。
1つ10匹投入×5瓶と多量投入な黒蓋プラケ×2。

Kamababy









ピント合い難い……それくらい小さなカマキリベビー。
部屋に脱走したのも何匹かいるはずです。
蟲が部屋を歩き回るのに何の抵抗もないのは、フタホシ飼育経験のおかげです。
フタホシに比べたら、カマキリなんて可愛いですよ、ホント。
フタホシはゴキブリより更にゴキブリらしく見える……最悪です。

できるなら早く2令にして、コオロギの大きさを上げていきたい。
極小コオロギのストックははっきり言って難しい。
今の時期じゃどこもキイロショウジョウバエ品切れしてて、更に条件悪いし。

……一番手っ取り早いのは、ベビー同士でバトルロワイヤルして頂いて大きくなってもらうことですが。
共食い……というと聞こえ悪いですけど、この手の肉食昆虫は自然下ではベビーのうちにかなりの数が淘汰されているはずですからね。
どう考えても60匹以上孵化する全てのベビーが大人になるとは思えない。
全て死んでしまっても不思議じゃないです。

とにかく、頑張って生きてくれ、カマキリベビー!

|

« ハラビロカマキリ。 | トップページ | 2令カマキリ »

コメント

はじめまして、以前より楽しく拝見させていただいてます。カマキリの餌ですが、瓶にバナナを直接入れておいたら勝手によってくるんじゃないですか?部屋が暖かいならコバエも自然とよってきますよ、家もトカゲ部屋が暖かい&臭いせいで家中のハエの越冬部屋とも化してしまっていますので。

投稿: ぼんぼん。 | 2006年11月16日 (木) 22:55

★ぼんぼん。様

はじめまして、ブログ主のちあきです。
こんなヘナチョコ(笑)ブログを見て頂き、ありがとうございます!

バナナ収集は少し考えたのですが、なにせ飼育部屋と自室が同じなので……さすがにそれは女の部屋としてないだろってことでやめました。(爆)
湧いて欲しくないときは無限に湧くくせに、欲しいときにいないので、生き物って不思議ですね。
アドバイス、ありがとうございました♪

投稿: ちあき | 2006年11月17日 (金) 09:56

たしかに、女性の部屋がコバエだらけってのは良いものじゃありませんね^^;

生き物は、不思議が多いから飼っていくのも楽しかったりするんですよねw

投稿: ぼんぼん。 | 2006年11月17日 (金) 17:58

机の引き出しに卵を入れたまま忘れて、春に
引き出しイッパイのに子カマキリがw
って事が昔ありました(笑)イエコも小さいですが、カマキリベビーも
掴めませんよね♪
頑張ってください~

投稿: still | 2006年11月20日 (月) 19:34

★still様

カマキリの孵化で大変だった思い出持ってる方、結構いらっしゃるようですよね。(笑)
私もカマキリベビーデビュー?です。

とりあえずイエコを喰ってるところを目撃!
……ついでに喰われたカマキリベビーも発見;
イエコでも共食いでも、とにかく元気に何匹か成虫なってくれれば嬉しいッス。

投稿: ちあき | 2006年11月20日 (月) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/12710800

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリベビー:

« ハラビロカマキリ。 | トップページ | 2令カマキリ »