« 間違えて、 | トップページ | カマキリ食事中。 »

2007年1月15日 (月)

ちょっと思ったんですが。

「簡単に飼育できる生き物」

私の中でこれは「比較的簡単に飼育できる」という意味です。
たびたび思うことなんですが、この意味を少し履き違えてる方も世の中には多いようで;
いや、別に何がきっかけでこんな文章を書き出したとかはないんですが。
たまに、「あれ?」っていう瞬間があるんですよ。

生き物が簡単に飼育できるわけがない、私の中ではこれが大前提です。
だって、命ですよ?
自然から切り取ってきたものを維持していくのが簡単なわけきゃないですよ。

手間はかかるし。
金もかかるし。

でも、飼育させて頂いている身ですから、「面倒臭い」なんて絶対言えません。
疲れてても世話は欠かさないし。
病気になれば遠路遥々でも病院に連れて行きますよ。
それが、責任であって、命を傍に置く覚悟というものだと思いますからね。

要は何が言いたいのかというと……、飼育するからには自分でも勉強して下さいということです。
様子が変だと思ったら、迷わず病院に行く。
分からないことがあったら、ネットでも本でもいいからまず調べる。
その上でどうしようもなくなったら、経験者に訊いて下さい。
また、飼育を始める前にもしっかりとした情報収集を。

さすれば、「ハムスターはヒマワリの種だけで飼育できる」とか。
「プラケサイズのグリーンイグアナがメーター超えするなんて……」とか。
絶対になくなりますから。

『生き物を飼うときは自分の人生かけるつもりで』

06924_4














(文章だけじゃつまらないので、とりあえずレインちゃんを載せておきます・笑)

|

« 間違えて、 | トップページ | カマキリ食事中。 »

コメント

かわいいから・・・
難易度が低いから・・・

そんな理由、イメージだけで
飼っちゃだめですもんねぇ

一昨日、ミツヅノコノハガエルの
かわいさにやられかけました。
世話しきれなさそうだったんで
素直に諦めましたが。

投稿: やまねこ | 2007年1月16日 (火) 14:33

★やまねこ様

自分の飼育レベルを自覚することって大切ですよね。
「簡単ですよ♪」の言葉を鵜呑みにすると酷い目に合います、飼育された方が。

コノハガエルは可愛いですよね!
しかし、今はツボカビ騒動の真っ只中;
カエルはどうなってしまうんでしょう……大変だ。

投稿: ちあき | 2007年1月17日 (水) 23:20

レインちゃん可愛い!おしゃれなピンク色してますね♪
簡単に飼育できる生き物、なんだか変な言葉ですね。
命は簡単に作り出せるものじゃない、消耗品扱いだなんて悲しい、
と思います。

投稿: still | 2007年1月19日 (金) 22:29

★still様

一見、地味トカゲなんですが、光の加減で虹色に輝く実は美しトカゲだったりします。(笑)
しかも、神経アオジタなみに図太い奴です。

時々、変だなぁと思ってしまうのですよ;
ハムスターやマウスの安売りだとか、それを買ってゆく方だとか。
いかに安く、いかに自分に便利に飼育するか、そういうことじゃないと思うんですけどね。
意識の問題というのはなかなか難しいものです。

投稿: ちあき | 2007年1月20日 (土) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/13509774

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと思ったんですが。:

« 間違えて、 | トップページ | カマキリ食事中。 »