« ナミヘビさん。 | トップページ | A。 »

2007年1月28日 (日)

紙の鳥も飛ばしたよ★

本日は晴天なり。
北本でボランティアするには絶好の日和でした★

今日は写真家の叶内拓哉さんのイベントもあったので。
これは是非参加しようと、ボランティアの時間よりも早く家を出て先着30名の「一緒にバードウォッチング」に入ってきました。(笑)

そのお姿も、その評判も、バイト先で知っていたので、気持ちとしてはうはうは♪
とても楽しいバードウォッチングでした。
……というか、最近ようやく鳥をちゃんと観だした私には目から鱗がボロボロと。
興味を一度持ち始めると、もう学ぶことが楽しくてたまらないです、ほんと。

ただ鳥観1時間、というのはあっという間ですね。
参加者の方曰く、2時間あれば充実したーって気持ちになれるそうです。
1時間だとちと急ぎ足。

参加者はやはりご年配の方が多く、どう考えても私が一番若かったです。
観察センターに来る方もやはり私くらいの世代は少ないようなので……、外遊びの楽しさがもっと広がるといいのになぁと思いました。
私達の世代は金はないけど、時間とパワーはたくさん持ってるはずなので。(笑)
埼玉にもこんな素晴らしい施設があるので、是非足を運んでみて下さい。
……私は見ての通り夢中になりまくっております。(爆)

その後は普段通り工作ボランティア。
「紙の鳥を飛ばそう」、凄く面白い企画だと思うので、前回に引き続きまた参加させて頂いてしまいました。(笑)
指導員の方の話し方、身振り手振り……勉強になることばかりで、メモメモですよ。
毎回良い刺激になって、とてもボランティア活動には感謝してます、ほんと。

イベントで観れた鳥↓
アオジ、カシラダカ、シジュウカラ、ジョウビタキ♂、オオタカ、シメ、コゲラ、バン、カイツブリ、ヤマガラ、アオサギ、コガモ、マガモ、カケス、クイナ(声)

ぷらす、一人鳥観して観れた鳥↓
ベニマシコ

ついに、観ました噂のベニマシコ★
今冬の初心者的目標として、ウソとベニマシコだったんですが、ついに制覇。
ついでに私的北本目標のオオタカも見れたので、うっはうはです♪
ベニマシコ、♂が美しかった……赤い鳥。

ベニマシコはバズーカレンズ構えてる団体に混じったら、観れました。(笑)
さすが「鳥追っかけ隊」もとい「ベニマシコ追っかけ隊」は違います。
ありがとう、ありがとう皆さん!

次の北本目標としては、カヤクグリとクイナかにゃ。
あとアオゲラ。

あ、そういえばホシハジロがいなくなってました;;
池の浅さに嫌気がさしてどっか移動しちゃったのかな、残念。

071283










「ベニマシコ追っかけ隊」(笑)
みんなバズーカ。
私はしがないアナログ一眼300mm。
でも、撮った。

071282











この企画面白いと思った!
サシバの子育てゲーム。
サシバの絵が付いた竿で餌を釣るの。
で、巣にあるマジックテープに餌をくっつければOK。

毎回行くたびに新しい取り組みがあるので楽しい。
雨でも楽しい北本ですよ。

|

« ナミヘビさん。 | トップページ | A。 »

コメント

よく判らないけど、野鳥を観に行かれてたんですね~。^0^
それは埼玉ですね?ベニマシコという名の鳥は存じ上げませんがキレイそーですね!
なんか温暖化や携帯の電波障害などで渡り鳥なんかも棲む場所や移動ルートを狂わされていると聞きました。
何か今は動物の職に就かれているんですか?

投稿: | 2007年1月29日 (月) 21:40

お名前がないのですが、どちら様でしょう;
次にコメントして下さることがあったら、その時はお名前ご記入お願いしますね。

今季は冬鳥が例年より見られるので、鳥観には最適ですよ。
私はいつも埼玉の北本に行っていますが、県境の渡良瀬遊水地という場所も鳥観スポットです。
気軽に楽しめるので、是非お試しを★
種類が分からなくても、仕草を見てるだけでも癒されますよ。

私は動物職に就きたいなぁ、という夢の途中ですかね。(笑)
アルバイトやボランティアで経験を積んでいる最中です。

ちなみにベニマシコとはこんな鳥↓
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/atori/benimasiko.htm

投稿: ちあき | 2007年1月29日 (月) 22:21

あ、名無しのごんべは「もいら」でした。すみません。
ベニマシコ、すもものよーにカワイイ鳥ですね!初めて見ました。鳴くんですか?

動物を扱う仕事はたいへんそーですが頑張ってください。
オーストラリア滞在記読みました。楽しかったです。あそこの動物らはどれも面白いですよね!子供の時、カモノハシとウミガメとアオジタトカゲの仔を飼っている夢をよく見ました。

投稿: もいら | 2007年1月29日 (月) 22:52

★もいら様

いえいえ、↑みたいに誰宛に名前書けばいいのかちょっと困っただけなんで。(笑)

ベニマシコ、冬に人気者の赤い鳥です。
鳴きますが……私はまだベニマシコの声は分かりません;
声の識別はなかなか難しくって。

隔離された場所の生き物は独特で面白いですよね♪
日本もかなり独特な生物相を持っているので、大切にしていけたらいいですね。

投稿: ちあき | 2007年1月29日 (月) 23:13

私、モイラヘビ(コブラダマシ)飼っているんですが、これがとてもいいヘビで!可愛いんですよ!餌食いもいいし、私の仕事を遠目でよく首を伸ばして眺めているんです。いいですよ!モイラ。名前もいいです。

投稿: もいら | 2007年1月30日 (火) 00:00

★もいら様

モイラ、目が可愛らしいですね♪
コブラダマシの名にふさわしく、フード広げたりしますか?
ショップのページ観てると、なかなか広げてくれないみたいに書いてあったので。
ちょっと気になりです。(笑)

投稿: ちあき | 2007年1月30日 (火) 19:59

いや~、開きません(笑)最初からフレンドリーです。でも、まあ鎌首立ててフード広げるにはかなりの攻撃を与えないといけないのでストレスになるよりリラックスしていてくれた方が安心です。シシバナも野生のだとフード広げたり、死にマネしたりしますが、人に馴れるにつれ、しなくなりますね~。うちのパインスネークが一番興奮し易いですね。
でも、アナタのスジオのよーに飛んではきません。
ああ、でもそのスジオに恋しました。面白い顔!いいな~。飽きないと思いますが、手放される時は引き取らせてください。笑(無理な願いスミマセンでした。笑)それぐらい好き!^0^

投稿: もいら | 2007年1月30日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/13696862

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の鳥も飛ばしたよ★:

« ナミヘビさん。 | トップページ | A。 »