« お魚の国。 | トップページ | ナミヘビさん。 »

2007年1月26日 (金)

アルゼンチンフォレストローチ

=デュビア=コックローチ=ゴキブリです。(笑)

とても丈夫で、とても可愛い奴らです。
餌として飼育しながら、実は微妙にこの蟲にハマリつつあります。
程よい大きさ、小さな頭、その光沢。
嫌われ者のゴキブリだけど、飼育してみれば何だか憎めない奴らだなぁと思ってしまう。

あの黒光りが嫌。
群れるのが嫌。
動きが嫌。

確かにそうだけど、見方ってのはいくらでも変わるもので。
光沢は美しいと思うし、仲間と寄り添う姿は可愛く見えるし、用心深く出てきて恐る恐る餌に口を付ける動作は何か人間臭くみえてしまう。(笑)
少し角度を変えるだけで、嫌いなものでも意外に愛せてしまったりするのかも!と思ったりしちゃいますね。

07126_2













07126_3














そろそろ床材換え時かな、と今日は大掃除。
園芸用の土ふるいで蟲と土を分別。
子供がわらわら出てきて、ちょっと幸せな気分になってしまいました。
うん、ちゃんと殖えてる殖えてる(笑)
デュビア育成用のプラケを1つ増やしてあげました。

ちなみに我が家では餌は昆虫ゼリー(タンパク増強タイプ)をあげてます。
贅沢ですが、その方が良く育つし、良く殖えます。
爬虫類用餌と見せかけて、実は私の中では半分愛しき同居人なのかも。

|

« お魚の国。 | トップページ | ナミヘビさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/13669613

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチンフォレストローチ:

« お魚の国。 | トップページ | ナミヘビさん。 »