« フラッシュ嫌い。 | トップページ | 講習会 »

2007年2月14日 (水)

カテゴリ、

07119_15










飼育についてのご質問を頂くことが増えたので、カテゴリを整理しました。
……といっても、昔の記事は大変読みにくいので暫定的ですが;
かなり無理矢理カテゴリ区切った感が拭えませんね。

ご質問が多いものについては、再度綺麗にまとめて記事としてUPしたいと思います。
私も飼育経験は浅いですが、生きた知識として少しでも参考になればと考えております。

生き物飼育は決して楽なことではありません。
しかも、相手は野生生物。
それなりの覚悟と責任を伴わなければならないことを先に述べさせて頂きます。

飼育する際にはしっかりとした下調べを。
調子を崩した個体にはしっかりとした対応を。
そして、もちろん野外放棄は絶対にしないこと。

飼育と知識、そしてモラル。
どれも欠けない飼育者を目指しましょう!




……今までご連絡頂いた方に対して言っているわけではありません;
生き物飼育を扱うブログとして、一応、方針を提示しただけですので。
誤解なきようお願い致します。

|

« フラッシュ嫌い。 | トップページ | 講習会 »

コメント

やあ、お久しぶりです!^0^
整理されたんですね!
さっそく質問というか同じアオダイショーキーパーとして相談ですが。

私も一頭、アオダイショーを昨年11月からクーリングしてます。
大体年明けまで10℃前後でした。玄関やトイレにゲージを置いてました。度々、覗いていました。今、2歳で初めてのクーリング。「なぜ?なんでこんなに寒いの?なんか悪いことしたっけ?」って顔してます。
でも、今まで痩せもせず、脱皮もせず、元気に冷たくなっています。
最近、日中は少しだけ暖かくなってきました。
その後、いつから本格的に目覚めさせた方がいいと思います?
春まで全て気温任せか?それともある時から加温して今年最初の給餌を行うべきでしょうか?
気温上がってきて日中は時々ウロウロし出しています。
でも、給餌したら夜はまだ寒いので胃の中でエサが腐っちゃう恐れがありそーです。
この辺の調整とタイミングがよく判りません。
教えてください。^v^

投稿: もいら | 2007年2月16日 (金) 00:08

★もいら様

私も起こすか否か迷い中なのですが、まだ気温が下がる日もあるので基本的には3月まで待つつもりです。
もう餌を与え始めているキーパーさんもおられるので、暖かい部屋で保温する場合に限って給餌も可能かと思われます。
休眠やクーリングを扱うサイトさんも多々存在しますので、探してみるといいでしょう。
(私も本格的な休眠は今年が始めてなので)

あまり参考にならず申し訳ありません;

ps,本ブログのリンクにあります化野氏の方が詳しいですので、訊ねてみてはいかがですか?

投稿: ちあき | 2007年2月16日 (金) 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/13909960

この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリ、:

« フラッシュ嫌い。 | トップページ | 講習会 »