« 食欲魂。 | トップページ | フラッシュ嫌い。 »

2007年2月 3日 (土)

買い物ついでに。

こないだの北本の鳥写真を現像に出しました。
ブレてはなかったけど、やっぱちょっと遠いな;
300mmはヤマガラタイプの「人なんて怖くないさ」鳥じゃないと厳しいですね。
でも、アナログカメラはやっぱりいいです。
……と、後輩どもが一眼デジを手に入れる中、強がってみたり。(笑)

1












にーにーヤマガラ。
カラ系ではヤマガラ、シジュウカラが撮影し易い感じですかね?
良く出現するので、撮影会人気No1!

071












でっでっぽっぽーなキジバト。
地味なハトだけど、私は結構好きよ。

071_1












ツグミさん。
冬鳥だと知ったのは実は最近なヘタレです。(苦笑)
だって、意外と身近な鳥だったんだもの;

071_3













アオジ……の♂、ですよね?
実はカワラヒワとアオジが最近まで区別ついてなかった私です;
写真撮って、図鑑開いて、ようやく理解できました(爆)
でも、こんな初心者でもバードウォッチングって楽しめるのよね、そこがいい。

071_4












……カシラダカ、ですよね?♀?

071_5












これもカシラダカ、ですよね?♂?

……正直ぶっこいちゃっていいですか?
ホオジロとカシラダカが頭の中でごっちゃになるんですが……。
とりあえず地面にたくさんいるのがカシラダカ、囀ってるのがホオジロ、みたいな。
お腹白いとカシラダカ?脇が赤褐色なのがカシラダカ?
低レベルで申し訳ないんですが、誰か教えて下さい;

071_6












ベニマシコ♂!!!
……小さっっっ!!!(爆)
ネガを1200dpiでスキャンして、更に拡大、これが限界写真ですよぅ。
でも、ちゃんとベニマシコって分かる写真が撮れて良かった。
ありがとう、一眼レフ。

071_7












……この子は誰でしょうか???
ベニマシコ♂と一緒にいたからベニマシコ♀?(安易)
これまた誰か教えて下さい。
地味系苦手=♀苦手です;;

でも、写真撮ると後から図鑑と照らし合わせることができるので良いですね。
記憶だと知らないうちに改ざんされちゃったりしますから。
人に教えてもらうときも写真があると分かり易いし。
けっこうじっくり勉強できる方法だなぁ、と思いました。
……アナログなので現像代が痛いですけどね;
うん、でも、アナログもなかなか良いですよ、味があって。

そういえば、今日帰りの宇都宮線の電車。
蓮田と白岡の間で猛禽見ました。
電車乗ってたので一瞬だったんですが、お腹の白が印象に残ったので、たぶんノスリかなぁと。
ススキ大の枯草野っ腹の立ち枯れの木に止まってました。
……埼玉どこでも田舎だけど、電車の沿線で猛禽とか見れるんですかね?
謎。

|

« 食欲魂。 | トップページ | フラッシュ嫌い。 »

コメント

いーなーやっぱ一眼レフ…やっぱ色味が違いますね。
ベニマシコのベニとか!

2枚目のカシラダカはホオジロ♂だと思いますよー
けど、私も野外観察時はホオジロ科の識別自信無しです…(^^;
特に♀。あれはヤバイ。難しい。

最後の写真は…ベニマシコの♀でいいんじゃないだろうか…
いつも直感の識別なんで、一部分識別とかも苦手っす。
こういうのは我が鳥班班長のたまむ君が得意ですね。

ちなみに埼玉ほどの田舎(失礼!)なら、沿線の木に猛禽とまっててもおかしくないですよん♪
私もノスリとかオオタカとまってるの電車から見えたことあります。
なのでそういうところでは電車の中でも超ハッスル(?)


フィルムはマジで試してみたい…
親のレンズ借りて撮影してみようかなぁ(*´_`*)

投稿: みき | 2007年2月 3日 (土) 23:07

★みきてぃー

ありがとー!

あ、やっぱりホオジロなのかな。
ホオジロか~、カシラダカか~で迷ってたんだよね。
う~ん、地味鳥難しひ;
♀とかサッパリだよ、やっぱ新しい図鑑買わなきゃな。
1冊しか持ってないから分かり難いねん;

何か猛禽って神経質なんです~みたいなオーラ出してるから、電車ガタンゴトンじゃおらんのかなぁと思ってのよ。
でも、山の道路の脇にノスリ止まってたりするもんね、そんなもんか。

フィルムもいいよ、緊張感あって。(笑)
1枚1枚大切に撮れます。
……でも、24枚撮りとか久々に見てビックリしたわ。
え、24枚しかなかったっけ?みたいな。

投稿: ちあき | 2007年2月 3日 (土) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/13767087

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物ついでに。:

« 食欲魂。 | トップページ | フラッシュ嫌い。 »