« 念願の8令! | トップページ | デュビア家族。 »

2007年3月10日 (土)

8令2号!

07310_38














8令2号は♂でした。(↑)
この子は凄く上手に脱皮しまして、羽も完品。
……が、やはりケージ内ではどうしても羽を傷つけてしまう。(凹)

07310_22














8令1号♀は、残念ながら短命に終わってしまいました;;(↑)
脱皮時に傷つけた羽の下を餌コオロギに齧られてしまいました。
悲しいですが、こうなったらもう再起できません。
スベカラタケトカゲのご飯になってもらいました……。
分かってるけど、やっぱり苦労して8令になった彼女がレインちゃんに呆気なく食べられちゃう姿は何だか切ないです。

う~ん、カマキリは難しい。
というか、美しく育ててあげることはやっぱり難しい。
カマキリ育成を通してたくさんの感動を教えてもらったけど。
積み上がった骸の数も凄まじい。
厳しくも美しく、彼らを育む自然の力には私は到底及ばないです。

飼育者の私が言うのもおかしな話ですけど。

『自然のままに』

という言葉の大切さを実感した気がします。

命はどこでも輝くけれど。
でも、やっぱり狭いプラケの中ではなく。
広い草の上で見る精一杯な命の姿が私は美しいな、と思ったのです。
そんなオオカマキリに私は夢中になったんですから。

|

« 念願の8令! | トップページ | デュビア家族。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/14214240

この記事へのトラックバック一覧です: 8令2号!:

« 念願の8令! | トップページ | デュビア家族。 »