« そんなこんなで。 | トップページ | クイナ!!! »

2007年3月15日 (木)

それも愛しきものなり。

Pc080003














害とされるものは本当に悪いものなのか。
醜とされるものは本当に卑しいものなのか。

万人に好まれざるものこそ、そこに美を隠し持っておるのではなかろうか。

Asidaka



















「人を見た目で判断してはいけません!」

まさにその通りだと最近思う。

「生き物を見た目で判断してはいけません!」

そうありたいと最近思う。

Nantai


















爬虫類は幼い頃から気持ち悪いと思ったことは一度もないけど。
昔々ゴキブリは忌むべき生き物だと思ってた。
でも、実際知ると彼らには驚かされることばかりだし。
その生命力も、その美しさも、何で誰も気付かないんだろうと思ったりする。

ということは……。
今まで嫌い嫌いと言っていた他の生き物たちも。
実は私が知らないだけで、気付かれない魅力がたくさんあるんじゃないかと思えてきた。

嫌いと言う前に知ってみよう。
気持ち悪いと言う前に見てみよう。

たぶん、全ては気付きから。
愛はそこから広がっていくんだと思うんだ。





……というわけで。
便利なネットで検索をかけてみる。(笑)

ヤスデ、ムカデ、アシダカグモ、ゲジ、カマドウマなどなど。

ヤスデやムカデは前から割りと好きなので今更なんだが。
アシダカグモ、ゲジ、カマドウマはちょっと新鮮な感じがした。

昔、ゴキブリを飼育する人々を変人だと思っていたが。
気付けば私も変人でした。(爆)

変人とはあなたとは違う目を持っている人。
変人とは私とは違う視点を持っている人。

誰もが気付かない美しくて愛しいものが、きっときっとあるんだよ!



ちなみに……、
一番上の写真は言わずもがなアルゼンチンフォレストローチ。
二番目はアシダカグモ。
三番目は……何ですか?ヒルですか?(in 横浜自然観察の森)

アシダカグモは金沢動物園動物病院にて撮影。
実習中の話なので、結構前ですな。(ピント最悪)
あそこはカマドウマもゲジもいて、愛しき嫌われ者の宝庫でした。(笑)

|

« そんなこんなで。 | トップページ | クイナ!!! »

コメント

おげげ、きもちわるう~…

とは私は思わないですが、なかなか刺激的な図を載せますね…とくに最後の写真(笑
群れ?ウジかなんかじゃないですかね?

キモチワルイと思ってたものも、より知るうちにいつの間にか気持ち悪いものではなくなっている…不思議ですよね。私もそんな生き物数知れず。蛾もハエもクモもゴキブリも、大学入るまでは近くに居るだけで気持ち悪がってました。
やっぱDSKのお陰ですかね、これらが近くに居ても平穏に暮らせるようになったのは(笑
絶対そのほうがストレス無く生きられると思うんだけど、普通の生活してる人には無理な話ですよね、きっかけが無いだろうし…
なんとも勿体無い(笑

投稿: みき | 2007年3月15日 (木) 22:50

ああ、なんだかわかる気がします。
庭に出たムカデを退治しようとして、ネットでムカデのことを調べるうちに飼いたくなったことがあるんですよ。
ゴキブリも蜘蛛も、猫たちのリンチに合うのでみつけたら捕まえて逃がしてやってます。
私は庭に生ゴミ埋めたりしてミミズ、増やしてま~す。
あまりに土が悪かったのでやってみたんですが、たまに庭弄りするとうどんくらいのミミズに遭遇すると嬉しかったりしますよ。

ちなみに、オオゲジのことを、「乙姫のマツゲ」と呼ぶ方もいるそうです(^^

追記:子供の頃どこかの河原で、とても長いムカデのようなヤスデのような生き物を見たんですが、調べてもそんなもの出てこない。
あれは何だのか、とても気になってます。

投稿: なんちゃん | 2007年3月16日 (金) 04:19

★めけて

ウジじゃないと思うよ、どっちかと言うとナメクジ?
朝までネットで調べてたけど結局分からずじまい;
コウガイビル……ではないよなぁ、色が。
扁形動物とか、そっち系だと思うのだが。

「好き」は難しくても理解は持ってもらえると思うんだ。
種という個ではなくて、自然という大きな枠組みの一部である彼らのことは一般の方にも伝えることは不可能じゃないと思うの。
ヘビだってカエルだって、嫌いな人は大嫌いだけど、色々交えてお話することで「面白かったよ、ありがとう」と興味は持ってもらえるから。

きっかけを作ってあげる、きっかけに気付いてもらう。
今、ちょっと私が目指していることです。(笑)


★なんちゃん

確かに!デカいミミズは嬉しいですよね!(笑)
巨大生物好きとしては、雨の日見かけて大興奮かも♪

ムカデとヤスデはいいなぁと今も実は思ってて。
ヤスデの美しさは凄く凄く惹かれてるんです。
いいなぁ、ヤスデ。
ヤスデ生活。(妄想)

しかし、乙女のマツゲとは……。
逆に言うと、

「あなたのマツゲ、ゲジみたいで素敵★」

みたいな用法もできるんでしょうか!?
うん、ぶっとばされそうですね。(爆)

土壌生物って調べても調べても分からん奴ばっかですよね。
エイリアンばっかしな小宇宙ですよ!!!

投稿: ちあき | 2007年3月17日 (土) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/14274451

この記事へのトラックバック一覧です: それも愛しきものなり。:

« そんなこんなで。 | トップページ | クイナ!!! »