« クイナ!!! | トップページ | お忙しなの。 »

2007年3月23日 (金)

口内ならぬ口外炎?

ベニトカゲに問題発生。
顎左側にデキモノできました。

07323_2














微妙に膨れているのが分かるでしょうか?
黒くて硬い物体でウロコが少し浮いています。

07323_1














ジタバタ暴れるのを捕獲して、よくよく見てみると。
どうやら、口内ではなく口外にできているもののようです。
触っても痛がる様子はなく、食欲も問題なし。
ケガにできたカサブタにも見えますが……。

とりあえず今できることとして。
床材全とっかえの、ケージ洗浄&消毒。

時間作って、獣医さんかな……。
何だか分からないのは気持ち悪いし、原因不明じゃ改善しようがない。
こんなジタバタトカゲ、診るの大変そうだけど;
(タオルで巻くと意外と大人しくなる:写真)

床材が土だから他のケージに比べて不潔になり易いんですよね、たぶん。
今後の予定が何ともあやふやで、引っ越すか引っ越さないかの瀬戸際なので。
どうしても新しい土の封を開けられずにいて……って、このケチ臭いのがいかんのか;
輸送を考えると給餌もできず、何とも何とも。

|

« クイナ!!! | トップページ | お忙しなの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/14359843

この記事へのトラックバック一覧です: 口内ならぬ口外炎?:

« クイナ!!! | トップページ | お忙しなの。 »