« 悲しい出会いばかり | トップページ | 蝉が鳴く鳴く。 »

2007年6月17日 (日)

ナイトドライブなぞ。

やっぱり本番は夜だよ、夜。
真っ暗なアスファルトを照らすのは車のライトのみだぜ、ちくしょう!
自分がどこ走ってるのか不安になる、そんな星の綺麗な夜闇。

……ガを求めて私は走る!(爆)

07616_8














こんなのとか↑
(アカハラゴマダラヒトリ?)

07616kinsuzi














こんなのとか↑
(キンスジコウモリ?)

07616_18














こんなのとか↑
(センモンヤガ?)

07616_15














07616_9_1














07616_12














こーんなのとか。(笑)
(後半2枚はトビケラじゃなかろうか?)

夜の公衆電話BOXと自動販売機は素敵過ぎます。(爆)
でも、意外に同じような種類が群れていることに気付いたり。
大きなガはおらんかった……残念。
雨降りだけど気温が比較的高かった昨晩の方が凄かったな。


……とか、おかしな世界炸裂かと思われがちですが。

実はガだけを目的としていたわけではないんですよ。
ナイトドライブで昼とは違った生き物が見れたら面白いなぁ、と思って。
ただ見易いと言ったらどうしても昆虫になっちゃうというだけの話。

車のライトに照らされるシカの白いお尻とか。
暗闇で鳴きまくるエゾセンニュウとか。
遠く聞こえるオオジシギの羽音とか。

そりゃもう夜だろうと賑やかですよ。
(エゾセンニュウ、実は初めて聞いたヘタレですが;)

最後に寄った職場の前では、エゾユキウサギを2匹発見!
大慌てで駆け去って行きました。
(写真撮らせてくれるわけもなく;;)

哺乳類も写真こそ撮れないけど、案外見れるものですね。
元哺乳類班の血が騒ぎますな。(今更)

収穫はけっこうあったナイトドライブでした。
ちゃんちゃん♪

ps,蟲屋の諸君、蛾の同定してくれ……正しい名前が知りたいよぅ!

|

« 悲しい出会いばかり | トップページ | 蝉が鳴く鳴く。 »

コメント

トップの蛾のモフモフに萌え~☆(笑
あの櫛みたいな触覚、堪んないネ!

投稿: なんちゃん | 2007年6月17日 (日) 01:59

蛾もいいですよねぇ。
美しい斑紋とか、枯葉そっくりのとか
ついつい見入っちゃいます。

カミキリムシなんかも種類豊富で興味有りデス。

投稿: Waimanalo | 2007年6月17日 (日) 07:37

蛾・・・難しいですよね。
大型種で特徴のあるものならまだしも・・・小型種は・・・。
しかも種類が多い。日本だけでも約8000種くらいと推定されているらしいです。
蛾だけでもこの種類数で、他に膨大な種類の昆虫がいるわけで・・・いくら覚えてもきりがありません。
なので、虫屋ってだけで全ての昆虫がわかるわけもなく、終わりが見えない状態です。それが苦痛であり、魅力でもあるのですが。

で、同定ですが、どれも断定できません。写真だけじゃこの手の昆虫は厳しいです。

一番上のやつの腹部は何色でしたか?赤ならアカハラゴマダラヒトリで、山吹色ならキハラゴマダラヒトリだと思います。腹部の色だけでは断定できなかったりもすらしいですが・・・。

二番目は見たことある気がしますが・・・。
蛾の下に広がる模様は何ですか?

三番目はセンモヤガでいいと思います。

四番目はシャクガの一種・・・?特徴がない。

トビケラさっぱりわかりませんが、上はエグリトビケラの仲間ような?下はヒゲナガカワトビケラに翅の模様が近い気がします。

投稿: てふてふ | 2007年6月17日 (日) 18:01

★なんちゃん

胸毛(笑)がモフモフしてる蛾が素敵よね♪
私はけっこう白系蛾が好みです。
夜の自販機は出会いがいっぱい!

★ワイ様

カミキリもファンが多い蟲の一つですよね。
私は巨大な蛾が好きです。(笑)
地味だけど模様の凝り方は凄いですよね!

★てふてふ

ありがとう~。
私も最近、写真撮ってもポイント抑えてなきゃ分からんことに気付いたよ;(羽広げたのとか、腹側模様とか)
北海道の蟲図鑑だけでもアホのように種類載ってるし。
まぁ、種類が分からなくても見ていて楽しいことには変わらんし。
同定難しい種にこだわり過ぎるのもよくないね。

二番目はそれがよく分からないんだよね;
どういう止まり方をしたら、そうなるの?みたいな。
上手く木目とマッチしてて面白かったけど。(笑)

お手数おかけして申し訳ない。
でも、参考になりました。
Thank you★


投稿: ちあき | 2007年6月17日 (日) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15459806

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトドライブなぞ。:

« 悲しい出会いばかり | トップページ | 蝉が鳴く鳴く。 »