« 蝉が鳴く鳴く。 | トップページ | 蛾祭り。 »

2007年6月23日 (土)

知床行ったよ。

知床行ってきました。
車で3時間くらいかな、行こうと思えば行けない場所じゃないですね!

07619_6














↑断崖の白い部分は全部オオセグロカモメとヒメウの営巣場所。
ヒメウはたぶん卵抱いてた。

ヒグマ出没で五湖は行けませんでしたが、普通に楽しめました。
やはり観光客は多いですね、さすが世界遺産。
これでも一時期よりは減ったらしい……全盛期はどんなんだったのだろうか;

07619_9














↑ここでもシカ多し。
というより、知床のシカは警戒心薄っ!
ここでは殺されないこと知ってるのね、きっと。
ちなみにこの近くにバンビ(仔シカ)もおりました。
超キュート★


知床はめちゃくちゃ素敵な場所ですが、人が住む場所じゃないですね。
森、険しい断崖、山!みたいな。
自然環境として凄く変化に富んでる場所ですが、そういう場所は人住みにくい。
斜面に頑張って建物建ててるので、家賃は高いんだそうです。
でも、言わずもがな自然遺産としては素晴らしい!

この後、羅臼にも行ってみたんですが。
羅臼のビジターセンター新しくなっててオススメです。
綺麗だし、展示も充実してるし、パソで検索もできます。
映像見れるスペースもありますよ。
ただ、専用フィールドやトレイルがあったりというタイプのセンターではないです。
ある程度の自然観察の目がある方じゃないと、センター周辺で何か探すのは
大変かもしれません。
……って考えると、公園やトレイルを持ってるセンターって初心者向けとして強いよなぁ。
でも、オススメです★
温泉近いし。(笑)

07619_3














↑今回の知床素敵な出会い♪
マダラナガカメムシさんです。
先輩曰く、「ミッキー模様の虫」(笑)
確かに背中の上部分にミッキーの顔らしき黒模様が。


という感じの知床でした。
また行きたい、行こう!

|

« 蝉が鳴く鳴く。 | トップページ | 蛾祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15536196

この記事へのトラックバック一覧です: 知床行ったよ。:

» 世界遺産 [世界遺産 世界遺産の魅力]
世界遺産って、どこも素晴らしいものばかりですね。世界遺産を巡るのが夢なんです。世界遺産の魅力を紹介します。世界遺産の旅をお楽しみください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 22:59

« 蝉が鳴く鳴く。 | トップページ | 蛾祭り。 »