« ナイトドライブなぞ。 | トップページ | 知床行ったよ。 »

2007年6月17日 (日)

蝉が鳴く鳴く。

夏の午後。
車の通らぬ山道に、蝉の声だけ鳴り響く。
強い午後の日差しに、夏の風。
何か合宿を思い出しちゃうね!

あんまりにも気持ちが良いもんだから。
今日も出会いを求めてノコノコ外へ。
暖かい日は蝶もよく飛ぶしね!

07617_2














最近、花も見るように心がけています。
季節変化をできるだけたくさん感じようと思って。
↑はエゾスカシユリ。
今、けっこうあちこちに咲いてます。

07617_7














↑はアヤメ……だよね?(爆)
ネットで検索したら、山野に生えるのはアヤメだそうで。
黄色の虎班があるから、文目と呼ぶそうですよ。
……○○アヤメは定かじゃなけど、ヒオウギアヤメとか?(曖昧)

07617_10














で、そこに来ていたセセリ。↑
○○セセリの○○部分は調べたけど力不足にて分からず;
写真撮ってもポイント抑えてなきゃ分からんですたい。(ダメダメ)

今日は蝶たくさん飛んでたんですが、車に乗ってると擦れ違うの一瞬。
しかも蝶って意外に気配を察知して飛び立ってしまうのですよ;
農道ならまだしも、山道じゃ車は急に止まれない……止めるとこないし。

07617_8














↑蝶を撮ってたら足元でもそもそする物体。
青銅に光る大きな蟲……こりゃ、トキメキだ!(爆)
時期的にムラサキオオツチハンミョウではなかとでしょうか?
フォルム的にオサムシ系かと思ったんだけど、羽が短いもんね。

ちなみに生きヘビも見つけたんですが。
車で走ってて、見つけて、急に止まれず、適当な場所に止めてから戻ったらいなくなってました。
……そりゃ、待っててくれてるわけないよな;
けっこう見た感じ大きそうな個体だったのに残念。

0761718














↑帰りがけ、ノロノロ運転で蝶を脇見してたら目の前にキツネっ子がいてビックリ!
合計2匹のキツネっ子を見ました。
この子は逃げそびれてフリーズしてしまったらしい。(笑)
こういうときに限って一眼望遠を持っていない私……アウチ!

07617_16














↑分かりますかね?
丘陵の真ん中へんに親ギツネの姿が。
「ワンワン!」鳴いて必死に子供を呼んでいました。
この声がすると子供は急に走り出す……たぶん警戒音なんでしょう。
走り方もへなちょこで、警戒心も薄くて、どの生き物でも出歩き始めたくらいの子供が一番危なっかしいですよね。
親が可哀想なので、早々に退散しました。
(キツネにとっては超ストレスだもんね、こんなの)

昨日、今日と哺乳類祭りですな。
鳥の声も頑張って覚えなくっちゃ!

|

« ナイトドライブなぞ。 | トップページ | 知床行ったよ。 »

コメント

セセリの写真・・・厳しい角度っすね。
別角度とかないですか?

投稿: てふてふ | 2007年6月21日 (木) 09:58

★てふてふ

別角度も似たようなもんですたい;
道路の脇だったから、それ以上回りこんで撮影できなかったとよ。
こっちは下手に藪に入るとダニダニダニダニ……なんで;
ヒルならいいけど、ダニはマジ最悪!

投稿: ちあき | 2007年6月23日 (土) 00:42

北海道ええなあ、行ってみたい、、って北海道出身ですが。。
なんかとっても光や空気が綺麗ですね。いいなぁ。

投稿: Waimanalo | 2007年6月23日 (土) 11:53

★ワイ様

北海道は良い所ですね。
気に入って永住しちゃう方々の気持ちも何となく分かります。
空気も光も水も綺麗です、特に水は本州のものなんて飲めたもんじゃないってくらい。
是非、一度おいで(帰ってかな?)下さい♪

投稿: ちあき | 2007年6月24日 (日) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15466471

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉が鳴く鳴く。:

« ナイトドライブなぞ。 | トップページ | 知床行ったよ。 »