« 拒食脱却? | トップページ | 天候の隙。 »

2007年7月28日 (土)

てふてふDays★

週末、お決まりの夜の徘徊へ。(散歩じゃないのがミソ・爆)

前回の反省を活かして、今回は蛾採集用にダイソーでタッパー各種を購入。
残念ながら……というか予想通り酢酸エチルは用意できなかったので、
化粧品売り場で酢酸エチル入りのネイルリムーバーも買ってきた。
(酢酸エチルの文字を探してネイルコーナーを歩く私は変人)
準備万端、いざ出陣!

07728_2














おなじみ暗がりの外灯廻り。
自販機、公衆電話、ここはヒトリガ系など小物が集まるところ。
この間はオオミズアオに出会えたが、今回はそうは問屋が卸さない。
月も出ているため、外灯廻り的に好条件ではない気がする。
何か小蟲が多かった。
(発生時期なのか、今日の昼はこの小蟲を求めていやにスズメが多かった)

07728_4














新スポット開拓。
景色を一望するために設けられた駐車場、そこの外灯。
ヨツボシホソバ、カギシロスジアオシャク(↑)祭り開催中。(笑)
一人座りこんで、黙々と蛾を採る私。
ついでに写真も撮る私。
……夢中になってると楽しくて仕方がないが、ふと冷静になると私は変な人。(今更)

07728_7














そして、落ちてるオオミズアオ。
またもやボロっとした個体。
というか、ボロっとした個体しかおらん……みんな死んじゃう寸前なのか、これ?
急遽、一人オオミズアオ撮影会を開催。
凄く楽しい。(爆)

この後、セイ○マートへ。
エゾシモフリスズメ祭り開催中でした。
レジの前に落ちてたときはどうしようかと思いましたが、心の中の天使が「やめとけ」って
呟いたので、ぐっとこらえました;
でも、店外のベニスズメとジョウザンヒトリはGETしました。
サっと採って、サっと離脱、自分的には超完璧!

……でも、私のほかにも蟲採りらしき人を数人見かけましたよ。
クワガタ採りに来た親子とか、懐中電灯でゴソゴソしてるおっちゃんとか。
誰でも同じこと考えますよ、変なのは私だけじゃありません、断固として。


毒瓶として役に立つのか半信半疑だったネイルリムーバーですが。
ちゃんと酢酸エチルとしての効果を発揮してくれました。
……ネイルリムーバーなのでラベンダーの香り♪とか余計なものも付いてますが。(爆)

友人からのアドバイスのおかげで、今回採集したものは背中も剥げず満足です。
(蛾はすぐに背中の毛が剥げるんです、マジで)
あとは展翅に失敗しないようにしなくては……!

|

« 拒食脱却? | トップページ | 天候の隙。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15928472

この記事へのトラックバック一覧です: てふてふDays★:

« 拒食脱却? | トップページ | 天候の隙。 »