« ゴキブリの恵み | トップページ | 拒食脱却? »

2007年7月22日 (日)

夜の妖精乱舞

気温良好。
雨は降れども夜になっても気温は下がらず。
しかも雨雲で月はなし。
これすなわち蛾日和なり。

ここ数日、天気は悪い、気温は低い。
そんな中で訪れた好条件。
帰って寝ようと思っていたが、こりゃ大人しく寝てる場合じゃないでしょう!!!

スーツを脱いで、フリース着込んで、夜の11時、車に飛び乗る。
目指すは灯。
田舎の暗がりに燈される人工的な光を目指せ!

ヘッドライトに反射する路面。
期待通りに小さな影が舞っている。
雨などものともせず、久々の暖かい夜に活き活きと輝いてる。

そして、私は出会った。
捜し求めていた妖精の姿に。

07721_1_1














これこそ、オオミズアオ!(爆)
私的外灯ポイントその1、電話BOXの中にそれはいたのです。
思わず息をのむ美しさ。
そう、私は貴方が欲しくて欲しくてたまらなかったのです。

そんなわけで写真をパチリ。
翅の縁が切れているけれど、それでもその薄緑色は健在。
もうメルヘン、妖精としか思えない。

……でも、普通に考えて夜中の電話BOXに1人入って蛾を撮影している私は変態。(爆)

電話BOXから道路渡って反対側。
私的外灯ポイントその2、自動販売機には小さい蛾がお祭り中。
アカハラゴマダラヒトリ、カノコガ、ヨツボシノメイガ祭り。
ヒトリガの美しくも毒々しい色合いが目に焼き付いたよ。

07721_3














↑エゾシモフリスズメ。
こちら私的外灯ポイント新規開拓、セイ○マート。(爆)

……ってか、この新規ポイントはやばいです。
窓一面、蛾、蛾、蛾、蛾。
しかも小さいのから大きいのまで多種多様。
本気で鼻血出るかと思うくらい、蛾の山……もとい宝の山。
小さい蛾が殺虫灯にバチコンやられてるのが悲しい。

そこをウロウロする怪しい人、すなわち私。(爆)
あの蛾もいい、この蛾もいい、カメラとジップロック(蛾収集用)をぶら下げてガラスの
前を右往左往。
我ながら怪しいと思っていると、案の定、店員がちらりとこちらを伺っている。
こりゃ、マズイと思ったのでとりあえず普通に買い物して退散してきました。

……それでも3匹ほど採取したけど。(笑)

ってか、普通に「外の蛾いただいてもいいですか?」って聞こうと思った。
でも、直前で理性が邪魔をした。(ヘタレ)

いや、でも、マジでセイ○マートは凄い。
ってか、田舎にあるコンビニの威力は凄い。
いっそ蟲屋を集めて夜の商売(違う意味で)をしたらいいと思う。(爆)

また、是非行こうセイ○マート。
捕虫網が使えないのは痛いところだけど。

|

« ゴキブリの恵み | トップページ | 拒食脱却? »

コメント

おおお!オオミズアオ!
ほんとに妖精みたいですね~素敵です。
ヤママユだったら実家に湧いていたので
よく見たのですが、自然のデザインのセンスに
心踊ります。

投稿: still | 2007年7月22日 (日) 09:42

★still様

オオミズアオ、素敵過ぎますよね!
ヤママユも羨ましい……デカい蛾の存在感に凄く惹かれます。
夜の妖精達、その美しさに気付ける我々は幸せ者ですよ♪

投稿: ちあき | 2007年7月22日 (日) 21:17

ついに見つけたんですね!オオミズアオ!
淡い緑もさることながら、赤いラインが美しい!

そして、エゾシモフリスズメ!
このタイプの蛾は大好きなんですよ~!!

投稿: Waimanalo | 2007年7月22日 (日) 22:46

★ワイ様

田舎のコンビニやばいですよ。
スズメガいまくりで、鼻血もんです。(笑)
オオミズアオは完品に出会うためリトライしたいです。

エゾシモフリ、採集したんですが背中毛剥げた;;
ガは剥げ易いと聞いてはいたけど、マジで剥げます。
超ショック!……でも、ちゃんと展翅するけど。
もっと採集も勉強しなくちゃですよ、マジで。

投稿: ちあき | 2007年7月23日 (月) 19:20

オオミズアオ!
私も子供の頃から憧れて、初めて見たときはドキドキしましたよ。
でも、どこで見たか忘れてしまったわい。
また見てみたい蛾です^^

投稿: なんちゃん | 2007年7月26日 (木) 06:36

ちょっくら北海道に行ってきましたよ。合宿の下見なので、少ししかいられませんでしたが。8月は長くいるつもりです。

本当に蛾天国でした!!

セイ○マート・・・蛾いますね、ココ!!

投稿: てふてふ | 2007年7月26日 (木) 21:38

★なんちゃん

なんか昨晩、採集に行ったら3匹も見られました!
ボロっちかったけど、いと嬉し。
外灯の下にボロっと転がってる……もう死んじゃう系なのかしらん?
いやぁ、モスラ最高!(笑)

★てふてふ

北海道お疲れ!
昨晩はセイ○マートがシモフリスズメ祭りだった★
ぶんぶん飛んでくるシモフリスズメ、最高!
外灯周りは是非オススメします♪

……ってか、私も仕事の都合ついたら合宿ちょっと顔出したいなぁ。

投稿: ちあき | 2007年7月28日 (土) 08:51

都合つきそうなら、ぜひ
その時は合宿の詳細を伝えしますので連絡ください

それにしても毎日が蛾祭りで羨ましいです
家の近所じゃ1cmの蛾で楽しめるくらい、蛾が少ないです

投稿: てふてふ | 2007年7月28日 (土) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15839196

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の妖精乱舞:

« ゴキブリの恵み | トップページ | 拒食脱却? »