« てふてふDays★ | トップページ | 下手な標本 »

2007年7月28日 (土)

天候の隙。

今日は天気最悪でした。
雨、風ともに強し。
仕事の下見もあったんですが、天候により中止に。

……でも、その連絡の後、少しだけ晴れ間が。(苦笑)
もったいないのでのこのこと蟲を探しに行きました。
(そういや、最近全然ヘビを見ないんですが……ヘビ運落ち気味?)

07728_12















クロヒカゲ祭りでした。(↑車に衝突死したアブの体液吸ってます;)
最近になってよく見るようになった蝶です。
(最初、同じ場所で観察したときはまだいなかったので)
キマダラヒカゲは相変わらずな数でした、ビュンビュン飛んでました、マジで。

クジャクチョウは6月以来、私は久しぶりに見ましたね。
あとは未同定のタテハ系を発見。
たぶんヒョウモンもヒカゲに混じっていた……気がします。
私のミヤマカラスは発見できず……もしや今年は私の敗北で終わるのか!?

07728_8














タテハチョウ系の幼虫だと思われます。(↑)
必死に葉を食べてる様子はいと可愛い。
最近、幼虫アンテナも立つようになったらしく、幼虫も見つけられるようになってきました。
……これで食べられてる植物とかも併せて覚えられたら無敵なのに;

やはり、天気が悪くなるのが分かるのでしょうか。
ぴたりと蝶もトンボもいなくなり、空はいつの間にか再び曇天。
甲虫もちょっと探してみたかったのになぁ、残念。

|

« てふてふDays★ | トップページ | 下手な標本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15928597

この記事へのトラックバック一覧です: 天候の隙。:

« てふてふDays★ | トップページ | 下手な標本 »