« 臭い奴ら。 | トップページ | 脱皮美人★ »

2007年7月 2日 (月)

車に常備。

捕虫網とジップロック、それから図鑑。
ジップロック(死体用)は前からだけど、新たに捕虫網が仲間入りしました。(笑)
要は蟲にハマっちゃったということです。

0771_16














道端に車を止めて、じっと待つ。
エゾシロチョウ、フタスジチョウ、○○キマダラヒカゲ。
視界に入らないことはないぐらい飛んでいる、そりゃ美しい!
憧れのカラスアゲハもひらりひらり……なのにヒカゲに追い払われる;
ヒカゲの勢力強いなぁ。
(ヤマかサトかまだ同定できてない)

0771_8














ふと、視線を落とすとバッタと目が合ったり。(笑)
脚を摩擦して鳴いてる瞬間を初めて見た!
ってか、バッタがこうやって鳴くことを初めて知った!(今更;)

0771_5














カミキリにも出会う。
ケマダラカミキリさんでしょうか……?
蟲屋の友人に写メ送ろうとしたら飛んで逃げられた。
きっと蟲屋の殺気を感じたのだと思われ。

0771_15














ベニシジミさん。
なかなか羽を開いてくれず、結構粘った。
道端でガサコソする私を通る車がチラ見して行く……自意識過剰?

0771_3














ヒメウラナミジャノメさん。
警戒心無さ過ぎ。(爆)

0771_1














確かナデシコ系……図鑑を車におきっぱなので今は記憶曖昧;
また調べます。
でも、確か外来種だったのだ;;
(外来種でも綺麗と感じた気持ちは変わらないけれど)

0771_4














道にいっぱい落ちていた、この子のお母さんは誰ですか?
ネットで検索しまくったが、結局分からずじまい。
イモムシ写真をこれでもか!ってくらい見たのに……幼虫は難しい。
ってか、部屋で一人延々と毛虫の写真を見る自分はちょっとヤバイと思った。(爆)

何か最近、蟲写真ばっかり。
てふてふと内容かぶってますね、すんません。
(いや、私なんか彼の足元にも及びませんが;)

でも、各分野にそれぞれマニアックな友人がいるってのは宝です。
色々教えてくれて、ありがとうね。

鳥も蟲も哺乳類も植物も、少しずつでも手を広げていけたらいいな。

|

« 臭い奴ら。 | トップページ | 脱皮美人★ »

コメント

こんにちは、またしてもワイです^^

カミキリムシって興味深いですよね。
一度捕まえて飼育してみた事があります。☆にしてしまいましたが(涙)
調べてみるとスゴイ種類がいるんですよね。
いつもちあきさんのブログ楽しみにしています♪

投稿: Waimanalo | 2007年7月 8日 (日) 09:21

★ワイ様

こんにちは♪
いつもコメありがとうござます!

カミキリムシも奥が深いですよね。
マニアがいるのも頷けます。
小さいのから大きいのまで……しかもカミキリそっくりな
別の種類までいるんですからややこしいです;

あれからカミキリに会えてません;
気温上がらないかなぁ。

投稿: ちあき | 2007年7月 9日 (月) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15631272

この記事へのトラックバック一覧です: 車に常備。:

« 臭い奴ら。 | トップページ | 脱皮美人★ »