« ゴキブリは財産です! | トップページ | ゴキブリの恵み »

2007年7月16日 (月)

夏何処?

寒いです。
7月と思えないくらい寒いです。
北海道、っていうか普通に異常なんじゃなかろうか……?
毎日雨がしとしとで、あまりの気温の低下具合にストーブつけちゃいました。
(ホントの話)

そんな中、今日も今日とてネタ探し。
花の種類がなかなか分からなくて苦戦しております。
頑張って調べて外来種だったときがショックですね、ネタにもならん;
以下、種名間違ってたらスミマセン。

07714_38














↑チシママンテマ
がく筒がデカくて凄い。
花は綺麗なんだけど、あの筒が私はどうにも苦手やも;

07714_50














↑ヤマブキショウマ
超接写で種同定には明らかに向かない写真。(苦笑)
ちゃんと遠巻きの写真も撮りましたよ、もちろん。
でも、写真としてはこっちの方が好きです。
白く広がって豪華な感じがするので。

07714_39














↑ヒメバチの類
……あれ!?植物は!?って感じですよね、スミマセン。(爆)
接写で植物撮影してたら、葉で休む蟲を次々発見、そして脱線;
気温が低い&小雨で皆さん退避中。
マクロな目線での散策もなかなか面白い。

07714_55














↑マルハナバチの類
……何かおかしいなぁ、と思っていたら。
この子はお亡くなりになっておりました。
花にがぶんちょしたまま死亡……器用な奴だ。

07714














↑ヨツボシホソバの幼虫
これでもかっ!ってくらい毛虫です。
白色の背中にオレンジのアクセントでちょっとおシャレさん。
……ハンノキにいたんですが、調べたら地衣類を食べる幼虫でした。

07714_57














↑アマガエル(あまげぇる・笑)
ちょこん、と葉の上にいて可愛かったです。
こういう出会いは凄く嬉しい。
しかし、人相(蛙相?)悪いな、コイツ;


蝶が飛ばないとつまらんなぁ、と思いきや。
目線を変えれば雨でも賑やか。
一つ一つの出会いがじっくりで、楽しいですな。
こんな日も良し。

|

« ゴキブリは財産です! | トップページ | ゴキブリの恵み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/15771893

この記事へのトラックバック一覧です: 夏何処?:

« ゴキブリは財産です! | トップページ | ゴキブリの恵み »