« Japan Reptiles Show 2007! | トップページ | 道東ドライブ。 »

2007年8月12日 (日)

外灯はお葬式。

飛んで火に入る夏の蟲。

その恩恵にあやかっておいて何ですが。
毎晩、蟲のお葬式だなと、ふと思ったりするのです。

外灯で力尽きるというのもそうですが。
走る車のヘッドライトにさえ特攻、ご臨終。
車に道路に外灯に、死屍累々。
短い命を散らしているのだなぁ、と気付くのです。

07810_16














↑それでも、外灯の下はヨツボシホソバで今日も賑やか。
散る命に負けじと、交尾の嵐を巻き起こしています。(笑)

07810_10














↑昼の貴婦人が蝶ならば、夜の貴婦人は蛾。
ここぞとばかりに蜜に群がります。
昼と夜、巧みな住み分けを実感した瞬間です。

……と言いつつ、蝶も蛾も特に区別するもんでもないんですけどね!
でも、夜活動するグループの方が危機感足りない気がします。
触っても、つついても、まったく逃げやしないでやんの。(爆)
食に対する集中力が半端ねぇ!

07810t














↑何か大変なことになっちゃってるクワガタさん。
自動販売機の下に落ちていたんですが、色々くっついちゃってる。
一体、何があったんでしょうか?謎。

外灯の下で蛾を観察していたら、若い蟲屋の方に話しかけられました。
クワガタを採集している方だったんですが、ミヤマ2匹しか採れなかったそうです。
蛾も昨晩は芳しくなかったし、今晩はスズメガ一匹も採れなかったので、昆虫下火
具合が悲しいですね。
何?もう夏が終わっちゃうの!?みたいな。

しかし、やはりクワガタ大人気ですね。
私はそんな彼らの横で蛾をちまちま集めております。
わが道を行く!(爆)

|

« Japan Reptiles Show 2007! | トップページ | 道東ドライブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16081780

この記事へのトラックバック一覧です: 外灯はお葬式。:

« Japan Reptiles Show 2007! | トップページ | 道東ドライブ。 »