« 下手な標本 | トップページ | Japan Reptiles Show 2007! »

2007年8月 6日 (月)

夜を行く。

欲望に酷く忠実。
いくら疲れていようとも、夜の蛾探しはやめられない。
特に気温が高く月がない日は車を駆らずにいられない。
日に日に変化していく季節は私を待っていてはくれないからね。

そんなわけで、昨晩も蛾採集へ。
最近、外灯で他の蟲屋を見かけるけど、蛾に見向きもしない。
きっと、甲虫目当てなのでしょう。
カッコイイもんね、甲虫!

では、まずお決まりセイコ○ートから。(笑)

Photo_3














いきなり甲虫、ノコギリカミキリ!(↑)

……実は写真撮ってるときはカミキリだと思わなかった;
あまりに巨大で、あまりにガッシリ。
そしてアホのような触覚の太さ。
何か巨大なコガネムシがおると思ってました。(爆)
で、帰って写真を同定してたらノコギリカミキリでした。

……こんだけ大きいとちょっと怖くないですか?
最初見たときはゲっと思ったけど、ゲっと思っても写真は撮るという好奇心。(笑)
そう振り返ってみると、人って面白いですね。
カミキリやクワガタは平気でも、何でゴキブリは皆ダメなのか、と。
紙一重の価値観で、皆は生き物を区別しているんだなぁ。
私は今、色々克服したいぞ!


お次は、駐車場の外灯にて。

0785_7














オオアヤシャク(↑)

最近の外灯はヨツボシホソバのお祭り。
黄色く埋め尽くされた灯の下、お目当ての蛾を探します。
それが、また面白い。

0785_5














エゾシモフリスズメ(↑)

先週とうって変わって、昨晩見たシモフリはこれ1頭。
あとウチスズメがおりましたが、これは触覚1本欠損でショック!
シモフリはもう1頭展翅したので、この子は観察しておしまいにしました。

シモフリとはいと美しき蛾ですね。
色は地味ながら複雑な翅の模様はまさに和。
派手にあらず、繊細な柄で美しさを表しているとはまさに私好み。
胸部の白さといい、もうツボに入りまくりでしょう。
心なしか顔も可愛いと思いませんか?
もう虜、スズメガの虜。


はい、次は最近期待薄の自動販売機。
先週はヨツボシノメイガとカノコガ祭りですが、
今週はこちらも主役交代でヨツボシホソバ祭り……もういい、ホソバは;

0785_9



















シロヒトリ(↑)

純白で美しい翅に鮮やかな紅紋も腹を持っています。
まぁ、いかにもヒトリガ科ですな。


最近、「札幌の昆虫」図鑑じゃ物足りない。
載ってない蛾がかなりいる。
昨晩採ったスズメガも載ってなかった……。
蜘蛛と蛾はもう専用図鑑を買うしかない気がしてきました。
ってか、買うぞ!

|

« 下手な標本 | トップページ | Japan Reptiles Show 2007! »

コメント

スズメガいいっすよね!!
何とかイブキスズメに会いたい!!
あと、南に行ったらハグルマヤママユとか・・・。

蛾の図鑑・・・イイのは高いですよね。
今は研究室に揃ってますが。

投稿: てふてふ | 2007年8月 7日 (火) 02:52

★てふてふ

スズメガいいよね!!!
出会ったときの胸の高鳴り!まるで初恋。(爆)
いや、ホント、魅了されますよ。

フサフサな大きな蛾はまさに妖精たい。
横浜でイボタガに魅了されてから、もう蛾の虜……。
合宿で蛾をとるべか!?

投稿: ちあき | 2007年8月 7日 (火) 22:58

イボタガは惚れます!!
来年はぜひ成虫を撮影したいです。

>合宿で蛾をとるべか!?

基本的には撮影で、同定に困りそうなのは採集するかもしれません。
外灯に来ているガって、画が同じになってしまうので悲しいですが。

投稿: てふてふ | 2007年8月 8日 (水) 11:33

カミキリには驚きました!
思いっきりノコを広げたクワガタかと思いましたよ(笑)
なに?あれ、触覚??信じられない(爆)

スズメガもイイ!!
何かのアニメに出てくる悪役の女王みたいな顔してる!

「隣のジャングル」は今、自分の中で一番熱いブログです!

投稿: Waimanalo | 2007年8月 9日 (木) 19:28

★ワイ様

一番熱いブログだなんて!
一番変態ブログの間違いじゃないですか?(爆)
恐縮です、ありがとうございます!!!

ノコギリカミキリはヤバイですね。
私は太い触角が前足に見えて、黒光りするタランチュラがいるっ!とか
思ってしまいました。(笑)
ノコギリカミキリ、超強烈。

スズメガはマイブームですよ。
もう虜ですよ、虜!
毛フサフサだし、私の中ではあまり蟲っぽくない。(笑)
顔も可愛いんだよなぁ★

投稿: ちあき | 2007年8月 9日 (木) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16028665

この記事へのトラックバック一覧です: 夜を行く。:

« 下手な標本 | トップページ | Japan Reptiles Show 2007! »