« 天候の隙。 | トップページ | 夜を行く。 »

2007年8月 6日 (月)

下手な標本

……数打ちゃ当たるか?

7月に採集した標本の乾燥終わりにけり。
初展翅だから、まぁ、こんなもんでしょう。
学生時代、所属サークルの蟲班に教えてもらった記憶とネットを頼りに展翅。
ちびっと翅破ったりなありがち失敗はありつつ、何とかそれっぽくしてみました。(笑)

Photo














サトキマダラヒカゲ(↑)
見かける頻度は高いが、忙しない蝶なので展翅して初めて同定できました。
サトかヤマかで迷っていたんですが、どうやらサトの方らしい。

Photo_2














エゾシロチョウ(↑)
7月中旬にはけっこういたが、7月下旬から見かけなくなりました。
尾が曲がってしまったけど、それはご愛嬌ということで勘弁;

現在は蛾を乾燥中です。
しかもまだ冷凍庫に展翅しきれてない蛾と蝶が……。
(圧倒的に蛾が多いけど・爆)
針と展翅台が展翅数に追いつかなかった;

標本写真を曝すのは酷く恥ずかしいですね。
素人感バリバリだと思いますが、練習中なのでスミマセン。
同定間違っていたら遠慮なく教えて下さい、これまた勉強中なので;

展翅や同定で力を貸してくれた蟲屋の友人たちに感謝を。

【おまけ】
07728_5














ジョウザンヒトリ(↑)

せっかく恥をしのんでセイコ○ートで採集したのに。
何と腹部を欠損、乾燥した内臓出ちゃってる個体でした;;
標本にできず、外にサヨウナラ。
悲し過ぎる……うぅ、神様、リベンジのチャンスを!!!

|

« 天候の隙。 | トップページ | 夜を行く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16028312

この記事へのトラックバック一覧です: 下手な標本:

« 天候の隙。 | トップページ | 夜を行く。 »