« 愛すべき変態。 | トップページ | 美しいもの。 »

2007年8月25日 (土)

夏を諦めない。

気付けば8月も下旬。
暑さは瞬く間に遠ざかり、夜には涼しい風が吹く。
北海道の短い夏が終わろうとしています。


……が!
終わろうとしています、で終わらせちゃう私じゃないよ!(爆)



走り去ろうとする夏に追い縋るが如く。
今日も今日とて外灯廻りでありますっ★

車も車検から戻って綺麗になったことだし。
また欲望野外アイテムをどっさり積んで、
ヨツボシホソバにまみれに行きますかってな具合ですよ。
気温が低かろうが、月が出ていようが、モスラハントな欲望には勝てません。
愛と気合で悪条件でもモスラに会える!!!……と思う。(笑)

とか何とか言いながら、最初はお決まりセイ○マート。


……あんまり蛾いない;;


いつも無駄にいるコガネ系の甲虫すらいない閑散としたセイ○マート。
(というか、蟲屋的に閑散としたセイ○マート)
たまに極小蛾が殺虫灯でバチコンされている音だけが悲しい。

……が!!!
(「しかし、」という意味で決して「蛾!」というギャクではない・爆)


私はしっかりと見つけましたよ。
その地味な背中を。
どっかで見たことのあるその背中を!!!

一度翅を広げれば蝶の如く。
地味な前翅の下に美しさを隠したその名はシタバ!

もちろん即GET★
シタバは生意気にも刺激するとブンブン飛び回る系の蛾なので、
写真は撮れませんでした、スミマセン;
(翅広げた写真撮りたいのに、刺激するとすぐ飛ぶので難しい;)

幸先いいじゃん♪ってことで、次は道路沿いの駐車場の外灯へ。

07824_11














お馴染みオオアヤシャクに出会う。(↑)
(ちなみに葉の下にいるオレンジ色は何かの毛虫・笑)

あんなに毎晩お祭り騒ぎだったヨツボシホソバもさすがに御終いモード。
シャクガ系、ヒトリガ系も最盛期を過ぎたっぽい。
もちろんスズメガなんてとっくに幕を下ろしちゃっています、寂しいことに;;

彼らに代わって現れ始めたのが、先ほどのシタバ系。
お祭り!とまではいかないまでも、外灯の下には必ずいます。
蛾で見る季節の移り変わりも、また面白し。
蛾と一言で言っても、時期によってこんなにも出現数が変わるものなんですね。

今年の蛾メニューとしては……、

ハネナガ、ウチスズメが来て、その後にエゾシモフリ、ベニ、ウンモンスズメ。
エゾシモフリ最盛期前がオオミズアオは最盛期だった気がします。
(たぶん私があたったのはオオミズアオ2回目の発生期)
ヒトリガはアカハラ、カノコガ、シロヒトリの順番だったかな。
シロヒトリの時期にドクガ系のノンネマイマイをよく見たような……。
ちょうどその時期にアオシャク、オオアヤシャクが出ていた気がしますね。

……とか、記憶と図鑑を頼りに書き綴ってみたりして。
要は私は夏の蛾しか採れてないってことなんですよ!
次はちゃんと発生時期を狙って、色々見たいと思います。
目標は春のイボタガ、今年逃した夏のヒトリガ、ジョウザンヒトリですな!!!


あ、ちなみに蛾展翅第1段、乾燥が終了しました。

07824_2














ベニスズメ(↑)

07824_3














ウンモンスズメ(↑)
……触覚を整えるのヘマってヘニャ触覚に;;
まだ捕獲も下手だったので、背中ハゲハゲやし。

07824_4














ヨツカレハ♀(↑)
私的美しい触角の角度。
マツカレハにも実は憧れてます。


まだ冷凍庫には蝶と蛾がたんまり★
あぁ、それを展翅できる幸せ。(笑)
一押しはカラスアゲハとエビガラスズメ、ベニシタバ。
展翅して分からないのを同定するのもまた楽し。


……って、その前に仕事片付けなくちゃな;
頭煮詰まっちゃったときこそ、蛾を採ってリフレッシュ。
趣味って偉大だ。

|

« 愛すべき変態。 | トップページ | 美しいもの。 »

コメント

ベニスズメとウンモンスズメ、絵心をくすぐられます^0^
模様と良い、色と良いうっとり。
標本欲しいわぁ♪

投稿: なんちゃん | 2007年8月26日 (日) 13:10

★なんちゃん

レス遅れて申し訳ないー;

ベニ&ウンモン綺麗よね♪
小型のスズメガなんですが、その美しさとコロンとしたフォルムが
可愛らしいのです。
ガの翅の色の広がり方とかグラデーション具合だとか、素晴らし
過ぎ!

少ないガではないので、旬な時期にはけっこういますよ~。
小さな標本箱に1匹だけ飾ってもオシャレやも★

投稿: ちあき | 2007年8月30日 (木) 22:19

ベニスズメは本当に綺麗。
こんなんでもキモイとか言う人がいますから
アホちゃうかと思います(笑)

投稿: Waimanalo | 2007年9月 1日 (土) 20:44

★ワイ様

ベニスズメ、意外と好き嫌いが分かれる蛾なんですよね~。
私的には色最高、フォルム最高で言うことなしなんですが。
コロンとした体型、めっさ可愛いですよね♪
何でこんな美しい生き物が生まれてきたんだろう……!

投稿: ちあき | 2007年9月 5日 (水) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16228731

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を諦めない。:

« 愛すべき変態。 | トップページ | 美しいもの。 »