« 夜なべ。 | トップページ | 焦って展翅するもんじゃない。 »

2007年9月24日 (月)

8月下旬甲虫他編。

今、気づきましたが。
約1ヶ月近くブログ更新してなかったんですね;
あれよあれよと日にちが過ぎていく恐怖!

ではでは、8月下旬の甲虫他編。
場所は駐車場外灯です。

07825modoki














↑ゲンゴロウモドキ
私ともあろうものが一瞬ギョっとなった蟲。
こんなところにゲンゴウロウ系がおるとは思わなんだ。
よくよく調べるとこいつら外灯に集まるらしいです。
(湿原近いのでフラフラ来てしまったんでしょう)

07825miyama














↑ミヤマクワガタ♂
欲しい人は欲しいんでしょう、甲虫の王様。
外灯廻ってるとクワガタ屋さんによく出会います。

07825katabiro














↑エゾカタビロオサムシ(?)
オサムシ系も非常に可愛いんですが、触るのは遠慮したい。
臭いの出すから。

08825ibuki














↑イブキヒメギス
ちょっと邪悪な面構えかもしれない。

07825ezotuyu














↑エゾツユムシ
ツユムシ系の緑色は非常に爽やかで綺麗だと思います。

07825ruribosi














↑ルリボシヤンマ(?)
ちなみにご臨終して落ちていた個体。
ヤンマ系はブンブン飛ぶので写真撮れない……;
産卵場所がたくさんあるからか、トンボも非常に多い。


そんな8月下旬。
リアルタイムだともうだいぶ涼しくなって、大型の蟲はいなくなってきました。
シリアゲ先生(内輪ネタ)的にバッタに走るのも悪くないかもしれない。(爆)

|

« 夜なべ。 | トップページ | 焦って展翅するもんじゃない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16560083

この記事へのトラックバック一覧です: 8月下旬甲虫他編。:

« 夜なべ。 | トップページ | 焦って展翅するもんじゃない。 »