« 8月下旬甲虫他編。 | トップページ | 人肉の味を覚えた! »

2007年9月25日 (火)

焦って展翅するもんじゃない。

07925_2















宝箱。
標本箱。
昆虫の棺。
これだけズラリと並ぶと非常に美しい。

……が。

よくよく見ると翅の上げ方が足らんかったりするのもチラホラ。
特に徹夜で展翅したものによく見受けられる。

……焦って展翅するもんじゃねぇ。(当り前)

触角落ちてたりするのも徹夜組だしね。
やっぱり時間かけても1つ1つ丁寧に展翅しなくちゃ;
展翅すると1ヶ月は乾燥だから、ついつい1度に多量の展翅をしようとしてしまう。
要は我慢が足りんのじゃ。

命を奪って作るものなんだから。
ちゃんと魂込めて展翅しなくちゃ。
カードゲームのカード集めとは違うんだからさ。

……精進します。
もっと綺麗に展翅したいよ。

P9250004














↑エゾベニシタバ
然別で採集したやつです。
もとい採集してもらったやつです。(笑)
ちゃんとラベルには「採集者:てふてふ」って書いたからね!!!

P9250002














↑すみません、真面目にこれ誰ですか?
けっこう色の個体差あるみたいで、これの薄いベージュのも採りました。
何にでも言えるけど、同定するときに色はあんま見ない方がいいと思った。

ちなみに、一番上の標本箱の写真。
セダカシャチホコの下のシャチホコっぽい蛾も全然分からん。
ネットの蛾図鑑でも検索したけど身元不明ですたい。

世の中、まだまだ知らない素敵な生き物がたくさんいるのね。

|

« 8月下旬甲虫他編。 | トップページ | 人肉の味を覚えた! »

コメント

標本箱、充実してきましたね~。ヤバイ方向へと。
50とか100箱とかになってくると、薬を交換するだけで一苦労ですよ。

ついに、オレラベルの標本が登場ですか!
そのシタバ、ベニシタバだと思います。後翅ピンクだし、その中の黒紋や前翅の斑紋パターンとかで。後翅縁の白紋が明瞭なのでややこしいですが、多分ベニシタバかと。

そんで、その下はツガカレハかもしれません。斑紋の基本パターンがそれっぽいです。

投稿: てふてふ | 2007年9月30日 (日) 00:39

★てふてふ

なるべく巨大系のみに絞るようにしてるんだけどねぇ。
じゃないと蛾なんかキリないよ!

後翅縁が白いとエゾベニじゃないの?
確かにピンク発色良いよなぁ。
そっかそっか、ありがとう!

ツガカレハ!!!
さっきネットで見たけど、そうやもしれん。
札幌の昆虫だとマツカレハ、ヨツカレハしか載ってないんよね。
ネットで調べるにも検討がつかないと数が半端なくて。

精進します!
ありがとう★

投稿: ちあき | 2007年9月30日 (日) 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/16571581

この記事へのトラックバック一覧です: 焦って展翅するもんじゃない。:

« 8月下旬甲虫他編。 | トップページ | 人肉の味を覚えた! »