« 極悪面蜥蜴 | トップページ | 悶え死ぬ。 »

2007年12月 8日 (土)

わからん。

未だ全く理解ができん。


『なんか楽に飼える生き物ないですか?』


「なんか」って何かね?
「楽」って何だね?

「なんか」で「楽」に飼育できる生き物なんてこの世に存在しませんよ。
そりゃすでに、「何も飼えない」を公言してるようなもんです。

飼育は苦労を金で買う趣味です。
飼育は苦労に金をかける趣味です。
趣味という枠で命を扱っているんだから、いくら苦労があろうとも、いくら金がかかろうとも、そりゃ当然ってもんですよ。
それができないのなら、生き物なんて重たいものに手を出さなきゃいいだけの話です。

人間と全く異なる生物の命を預かるんです、楽なわけがないでしょう。

確かに飼育が「楽」、「簡単」という文句はありますが。
「飼育=大変」という図式が根底にあっての言葉です。
「大変だけど、比較的簡単に飼えるよ」って意味です。

「なにか」という前に調べてください。
「楽に」という前に自分で動いてください。

下調べという苦労なしに「飼いたい」と言うのが最も危険です。

071118_2














知っていますか?
小動物に代表されるハムスターの飼育が意外に難しいということを。

知っていますか?
プラケで売られる緑色のトカゲが将来2mに成長することを。


飼う前に確認してください。
あなたに責任と覚悟はありますか?

|

« 極悪面蜥蜴 | トップページ | 悶え死ぬ。 »

コメント

緑色のトカゲ・・・昨年は随分売れたそうですね
某CMのおかげで・・・・

今頃何匹生き残ってるのやら
夏には何匹脱走orその辺に捨てられるのやら・・・

で、また規制??考えただけでうんざりです・・・

投稿: Waimanalo | 2008年1月 3日 (木) 09:32

★ワイ様

緑色のトカゲ、私が小学校だか中学校のときは夏のデパートで必ずクワガタの隣に並んでいたもんです。
その時は小さいカナヘビ程度にしか思っていませんでしたが、今思うとアホのなせる業としか思えません。
ガキんちょが夏休みの宿題に飼うようなトカゲじゃないぞ、と!

無知って恐ろしい。

投稿: ちあき | 2008年1月 7日 (月) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/17312385

この記事へのトラックバック一覧です: わからん。:

« 極悪面蜥蜴 | トップページ | 悶え死ぬ。 »