« 面白い。 | トップページ | 追悼。 »

2008年5月 3日 (土)

恐竜大陸

前回のブログ更新、4月19日だって!
そんなに放置しているつもりはなかったんですが、いやはや……。

はてさて、4月後半の連休で帰省しました。
我が家には変温動物という名の同居生物がたくさんいるので、暖かい季節にしか帰省できないんですよね。
何たって、ここは冬場はマイナス二桁。
正月なんか家空けられませんよ、温度管理しなくちゃならんので。
まぁ、別に不満に思ったり、不便に思ったりはしちょらんですが。
それが生き物を飼うということですたい。

で、まぁ、ちょろっと実家に帰ったんですよ。
5日間くらいかな、移動日抜くと3日間だけど。(笑)
友達と飲み会したり、鳥観しちゃったり、挨拶行ったり、うろうろうろと落ち着かない3日間でした。

今回の帰省の最大のポイントは、もちろん幕張メッセですよ★
今年も幕張に恐竜がやってきましたよ、その名も恐竜大陸
そりゃ、行くでしょ!行っちゃうでしょ!(爆)

もう鼻息荒く出陣したわけですが……、あんまり大したことなかったよ?
やっぱりね、セイスモサウルスとかスーパーサウルスとか、インパクトのある標本がなかったのが痛いですね。
まぁ、名前も恐竜博じゃなくて恐竜大陸だからね、こんなもんか。
(それでも、竜脚類がもっと欲しかったな……会場の見た目的にも)

08428_64












↑タルボサウルス
今回はアジアの恐竜ってことで、ティラノではなくタルボ。
上野の国立科学博物館にいるのもタルボだったっけ?

08428_31












↑シノサウロプテリクス
展示会には欠かせなくなった羽毛恐竜でございます。
こないだやってたディスカバリーチャンネルの羽毛恐竜面白かったな。
実はあなたの食卓を飾っているのは恐竜(=鶏)だったのです、みたいな。
何かユーモアあったよ、だから好きだディスカバリー。(笑)

08428_66












↑オビラプトル
いっちょまえに抱卵してました。

展示後半はほぼロボットです。
お決まりで、プロトケラトプスがラプトルに喰われてましたw
骨格はアジアの恐竜で、福井県からもフクイサウルスやフクイラプトルが来てました。

売店があんまり充実してなくてですね、今回は出費少なかったです。
もちろん、パンフは買いましたよ。
ポスター売り切れが非常に悲しかった……;;

子供の会話を聞いてると、去年同様スピノサウルスが人気みたいですね。
私の頃は断然ティラノサウルスでしたが。
ちなみに私はアロサウルス派です。
もっと言えば、子供の頃からトリケラトプスのフィギアばかり集めてました。(笑)
(もちろん、今も大好きです)

恐竜大陸のスタッフは去年と同じ派遣会社が入ってましたよ;
何か知ってる人とかいて、私はコソコソしてました。
今年のスタッフジャンパーかっこいいね!
マスコットキャラクターは非常に微妙だけど。
キャラは去年のモリーの方が断然可愛かったよ。

というわけで、恐竜博はそんな感じでした。
恐竜博行くなら、国立科学博物館のダーウィン展に行った方がいいですよ。
私はダーウィン展のほうが面白かったです。

ちなみにこの日の私のスケジュールは、
「恐竜博→バードショップ→ダーウィン展」でした。
生き物尽くしの一日ですな、幸せ★

|

« 面白い。 | トップページ | 追悼。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41080380

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜大陸:

« 面白い。 | トップページ | 追悼。 »