« 雨休日。 | トップページ | スズメのお宿 »

2008年6月11日 (水)

初スズメ

昨日は根室まで出張でした。
一時の低温が嘘のようにこのところは紫外線大放出な夏日。
日中暑ければ夜も10℃~12℃くらいの気温を保っています。
そんな出張からの帰り道、夜道を車で走ればハイビームを横切る蟲たちの影。
ヒラヒラと舞うもの、ビュンっと通り過ぎるもの、嬉し楽しい蟲の季節を感じます。

特に私が気になっていたのは、ビュンっと通り過ぎる巨大な姿。
かなり大物が飛び回っている予感ムンムンです。

ってなわけで、出張から戻っても疲れたなんて言ってられません。
家に就く、自分の車に乗る、ひたすら外灯目掛けてまっしぐら。
明日は仕事……? 睡眠時間も大切ですが、今は蛾の方が大切です。(爆)

コンビニ、自動販売機……う~ん、悪くもないが良くもない。
見たことのある柄ばっかり、ヒラヒラ舞う小物ばかり。
小物の写真をぱちぱち撮りつつ、最後の外灯へと向かうと……!

086102














どーん!!!
去年もこの時期に出会ったものの、まだ採集知識がなかったため逃した大物。
ハネナガブドウスズメのご登場です。
(ハネナガですよね?ブドウちゃんとどう違うのかHelp Me!)

発生時期どんぴしゃ。
超極美、欠損なし、最高★

086101












↑悶える愛らしさ。顔も好きなんです、顔も。

低温が続き、蛾の発生が若干遅れたように感じていましたが、
こいつらが出てきたということは、これからスズメガじゃんじゃんきますよ。
写真も採集も楽しんじゃいますから♪

ちなみに↑の子は、私の標本箱にないので採集しました。
基本、1種1個体で済ませたいと思ってます。
そのかわり、今年はマクロレンズがあるので既採集種は写真を頑張る。

今年は平日であろうと条件良ければ外灯巡る所存でありますっ!
生き物はその季節でしか楽しめないし、その季節だからこそ楽しめるもの。
1日1日同じようで違う、季節は1秒1分、僅かでも確実に移り変わっていますからね。

|

« 雨休日。 | トップページ | スズメのお宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41500235

この記事へのトラックバック一覧です: 初スズメ:

« 雨休日。 | トップページ | スズメのお宿 »