« タイミング難しい。 | トップページ | 6月最後の宴。 »

2008年6月28日 (土)

週末の仕事といえば。

もちろん、生き物のメンテナンスですよね。
水換え、糞掃除はその都度きちんとやってますが、ケージ改装とか大掃除とか給餌はだいたい週末にやるのが常です。
仕事から帰ってメンテしたら、だいたい夜も更けちゃいますね。

で、今日のメニューは。
●ハイブリアオジタのちびのケージ改装
●デュビアケージの大掃除
●アオダイショウとアシナシに給餌

デュビアは今まで親1ケージ、子1ケージだったのを子2ケージに分割。
ついでに床材も総とっかえして、死亡個体をちまちま除去しました。
(子ケージは死体もミニマムなので除去大変なんですよぅ!)
親ケージで誕生した子も分割しようかと思ったんですが、今回は根気切れです;
また次の機会ね。

ちなみに、デュビアメンテはアシナシ給餌と同時進行で行います。
選り分けながら、ぽいぽいっと適当にアシナシケージに放り込む。
アシナシへの給餌はこれで終了。(爆)


で、今回大変だったのはアオジタケージ改装です。
実はここんとこハイブリアオジタのちびの調子が若干落ちてまして。
要は下痢ぴーなんでございます。

オオアオジタのぷちと飼育環境は変わらないのに、ちびだけ下痢ぴー。
薄々思ってはいたんですが、たぶんちびはぷちより必要温度が高い。
2年前も食欲が落ちて獣医にかかって、結局、ケージ温度上げたら改善された経緯もあるんですよね。

埼玉の家ではレプロの豪邸で暖突&プレートヒーターでVIP待遇だったんですが、引越しの事情もありまして、今は改造衣装ケース飼育。
構造上、暖突をとっぱらって紫外線ライトもとっぱらってしまったので……まぁ、そこんとこに原因があるかもしれんなぁと。

と、いうわけで暖突と紫外線ライトに耐えるようにケージを改装したわけです。
既存ケージを改造しただけなので、時間にして2時間くらいかな?
昨年から電動ドリルを導入しているので、以前より全然楽でした。
(ちゃちいながらも、衣装ケース改造はけっこうやっているんですよ)

とりあえず、これで様子見ですね。
ちびはぷちに比べると良い意味でも悪い意味でもおとなしいんですよねぇ。
緊張するとすぐちびるし。(爆)

08626_5















↑ちなみにオオアオジタのぷちはゴキブリがマイブーム。
ゴキ喰うようになってから、バナナ喰わなくなってしまいました;;
ぷちは良い意味で図太くて、人が通ると餌をもらおうと寄ってきます。
おもらし率も低いので、手持ち無沙汰になったらだいたいぷちをハンドリング。(笑)

あぁ、アオジタ良いトカゲです。
思い入れも強いので、ずっと健康でいて欲しいし、努力したい。

|

« タイミング難しい。 | トップページ | 6月最後の宴。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41668201

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の仕事といえば。:

« タイミング難しい。 | トップページ | 6月最後の宴。 »