« 頭から離れないんだ。 | トップページ | 7月8日の記録。 »

2008年7月 7日 (月)

4度目の七夕。

7月7日はハイブリアオジタのちびのお誕生日です。
生まれてから4年、飼育初めてから3年と半年くらい。
夏生まれのちびですが、我が家に仲間入りしたのは寒い冬のことでした。
カイロいっぱい詰めてもらって、電車でガタンゴトン移動したわけです。

08771

















↑お迎え当初の写真。

ペットリザードといえば、フトアゴとアオジタ。
たぶんビジュアル的にはフトアゴが人気だったかもしれませんね。
アオジタは見ての通りの面ですから、嫌いな人は嫌いかも。
でも、私はアオジタを選んだわけです。
……っていうか、ビジュアル的に私はアオジタが恐ろしくツボだった。(爆)

ネットを徘徊して調べに調べ、ショップを絞り、帰省ついでにお迎え。
見せてもらったベビーは3匹だったんですが、別にこの個体を選んだ特別なエピソードはありません。(爆)
適当っていうか、良く言えば直感というか。
とりあえず、覚えていることは父トカゲに兄弟1匹食われたってお店の人が話してたってことぐらいです。
なんちゅー、生々しいエピソードw

こんな面ですが、実家に持ち帰ったときは家族の拒否反応もそんなになく。
一番嫌がるであろう祖母も、

「焼き芋みたいなトカゲだね(笑)」

の一言でした。
「焼き芋」ってどんな例え方なんだ、一体;

で、まぁ、私は一人暮らしだったので、焼き芋トカゲを抱えて帰路に着いたわけです。
その後も目に床材入って病院だの、餌喰わなくて病院だの、実は尻尾の骨が一度折れてただの、色々ありました。
たぶん我が家で一番箱に詰められて移動した経験が多いのではなかろうか。
引越しも含めて。

0877_6















↑今はこんな大きさ。

過保護に世話を焼き過ぎたからなのか、すっかり観念した様子。
別に自分から寄ってくるでもなく、餌を拒むわけでもなく、のらりくらりと生きています。
彼らは彼らの時間をマイペースに生きる、爬虫類はそれでいいのだ。

0877_4















とりあえず、ピンクマウスを2匹だけ給餌。
やっぱり、高脂肪餌は好きなんね。
ペロペロペロリ。
はい、しばらくは断食。(爆)

|

« 頭から離れないんだ。 | トップページ | 7月8日の記録。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41765440

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の七夕。:

« 頭から離れないんだ。 | トップページ | 7月8日の記録。 »