« 4度目の七夕。 | トップページ | 遠征報告。 »

2008年7月11日 (金)

7月8日の記録。

毎日のように出掛けていると、いつ何に出会ったのか忘れますね。
いかん、いかんと写真を見て記憶を蘇らせます。
メモとらなくても、カメラが全てを記録していてくれる。
デジカメ便利!

7月8日は確か夜の気温17℃。
路上が乾いていたので、天気は悪くなかったはず。
アケビコノハのお祭りでした。

0878















素敵でしょ、アケビコノハ。
この日はムクゲコノハはおらず、ここぞとばかりにアケビコノハ。
ムクゲコノハにせよ、アケビコノハにせよ、体重い癖に意外と離陸早いんですよね。
体力もけっこうあるのか、毒米びつ入れても生存時間が長い。
蛾は背中の毛がすぐハゲるので、標本にするときは早めにご臨終願いたいわけです。
翅はヒラヒラ飛ぶ系ですけどね、けっこうビュンビュン飛ぶんですよ。
オオミズアオ的な優雅さはないです。(笑)
(ってか、オオミズアオの数が今すごい!)

0878_11















今季、初出会い。
ミヤマクワガタ、でも瀕死。(爆)
皆さん、これを求めて徘徊しているわけですね。
今の時期なら山中の外灯行けばほぼ確実に会えること間違いなし。

あと、この日はベニスズメ、キドクガ、ヨツボシノメイガ、カギシロスジアオシャクですかね。
アオシャク&メイガは確か今季初だったかな?

昨年は「蛾」ってことぐらいしか分からなかったけど。
さすがに今年はこれはスズメガで、これはシタバ系、こっちはシャチホコガで、そっちはドクガって大まかなくくりくらいは見れば分かるようになってきました。
蛾なんて種類多過ぎて図鑑持ってらんないし、図鑑も全て網羅できているわけではないので、もう最近は写真撮って後からネットで同定ってパターンです。

マクロレンズ買って、本当に良かった。
この時期はマクロ様様です。

|

« 4度目の七夕。 | トップページ | 遠征報告。 »

コメント

アオシャクですか、いいですねえ。
アオシャクは私が蛾の世界に入るきっかけになっ
た蛾なんです。

オオミズアオ大量発生とはとても羨ましい。

アケビコノハ、初めて知りましたがこれもGood!

私も来年までにもっと知識つけたいですね。

投稿: りんぷん | 2008年7月11日 (金) 23:47

★りんぷんさま

アオシャクも美しい蛾ですよね。
これまた種類が多いので小さいのはいつもスルーしちゃいます;
同定が大変なんで……って中途半端に怠け者。(笑)

大きいの小さいの蛾は恐ろしく種類がおりますので、是非是非色んな蛾に出会って、お気に入りを見つけてくださいね★

投稿: ちあき | 2008年7月13日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41806751

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日の記録。:

« 4度目の七夕。 | トップページ | 遠征報告。 »