« 7月8日の記録。 | トップページ | 週初めの夜。 »

2008年7月11日 (金)

遠征報告。

仕事で代休とって、4連休。
仕事から帰って、準備して、家を飛び出す夜7時。
道南は天気が崩れそうだったので、道北サロベツを目指して車を駆りました。

【1日目】
とりあえず、立ち寄る場所はコンビニと外灯、道の駅。
コンビニも殺虫灯ついてるところは期待できません、逆に。
殺虫灯がついてないってことは、困るほど虫来ないってことですから。
今は虫を寄せない蛍光灯なぞもあるので、コンビニも色々です。
何か勝手な感想だとセ○ン、ロー○ン系の全国展開コンビニはダメっぽい。
やっぱり田舎なセ○コマートが良いとみた!

一言で言うと、オオミズアオの祭りです。
こいつら一体何晩祭りを開催するんだ!?的な展開。
あとはウンモン、ベニ、ウチ、ヒサゴの小型スズメの勢力が凄い。
シロヒトリ、アカハラゴマダラヒトリ、ヨシカレハ、カギシロスジアオシャク、セダカシャチホコも、どこ行ってもいますね。
あぁ、あとケンモンね。

そして、意外にもミヤマクワガタが恐ろしい祭り。
もうクワガタな友人に電話して採っとく?って聞いちゃうくらい祭り。
特に♀、何で♀?(笑)
♂より闊歩している♀が多いのは何でなんでしょうか?謎。
とりあえず、友人のためにミヤマ3匹確保。
(正確に言えば、私が面倒臭くなって3匹で打ち止めした;)

0879_19















↑たぶんシロヒトリ。(ゴマダラではなかったと思う)
「私を食べて~」……じゃなくて、「私、死んでるから!」って死んだフリの最中。
この死んだフリが萌えポイントです、超可愛い。
夜の自販機の前でニヤニヤしちゃうくらい、萌え♪
色彩も豊かで、専ら写真はドクガを撮りたいくらいです。

0879_9















↑初出会いはクルマスズメ!もう大興奮!
でも、立ち寄った道の駅では珍しくないみたいで、むしろアホのようにいました。
何かね、このスズメガ、あんまり手乗りしてくんないんですよ。
ブブブブ……って飛んで逃げる逃げる、つまらん。

0879_13















↑更に衝撃的な出会い!なんとエゾスズメ!!!
魂抜かれる美しさと存在感、これはヤバイでしょ。
上品な紫に照り輝く艶やかな翅を見よ。
これは是非、実物を見ていただきたい蛾ですね。

【2日目】
昼はサロベツをうろうろ。
蝶とりたいなーって思ったんですが、良いポイントを見つけられなかった。
何かカラスアゲハがわんさかいる場所はあったんですけどね、めっちゃくちゃ山中の工事現場の傍だったんですよ。
トラックを洗った水に集まってきていたんでしょうね、残念。

蟲じゃないものとしては、セキレイにフルボッコされてるカラスとか。(笑)
どうやらセキレイのヒナを貪り食ってる様子、カンカンのセキレイ6羽に絡まれてました。
ってか、絡まれて当然か。

あと、たぶんオジロワシ。
ってか、あのシルエットは間違いなくオジロワシ。
まぁ、オホーツク沿岸じゃさして珍しくもないかぁ。

猛禽だともう1種、ミサゴちゃんかな。
橋からめっさ近いところをホバリングしてました。
写真撮ったけど、ピント最悪なので載せません。(爆)
天塩川です。

本当は鹿追抜けて帰ろうと思いきや、道間違えて断念。
北海道の道はね、気付いたときには引き返す気も失せるくらい遠くに来ちゃってるものなんですよ、マジで。
結局、行きを同じルートで帰還しました。

08710_4















↑素敵蜘蛛。
この道の駅は建物が白壁で蟲集まり具合が素晴らしい。
何かクワガタの殻がたくさん落ちていたんですが、こいつに食われちゃったのかな?
クワガタの墓場でした。

蛾を採ったり、撮ったりしてたらトラックのおじさんに声かけられました。
こないだも外灯で声かけられたんだよなぁ;
そりゃ、怪し過ぎですよね、自分でも分かります。(爆)

トラックのおっちゃんと喋ったり、クワガタ採りの親子にコクワガタ分けてあげたり、夜中なのにずいぶんと出会いがありました。
まぁ、何にせよ変な女には間違いないです。

帰りは阿寒湖を抜けて帰ったんですが、シカとキツネが恐ろしかったです。
何で道路の真ん中で寝ているのか意味不明。
キツネは特にこの時期、子どもがウロウロするので危険過ぎます。
(他には鳥の巣立ちビナが危険、あとアホなシマリス)
シカとキツネ、それぞれ両手で数えられないくらい会いました。
北海道の道はスピード出し過ぎないでね、シカには車勝てませんから!

【まとめ】
昆虫採集道の駅マップが欲しい。(爆)
北海道は特に道の駅が多いので、昆虫が来る駅、来ない駅のマップが欲しいなと。
誰か作って!!!

|

« 7月8日の記録。 | トップページ | 週初めの夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41807205

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征報告。:

« 7月8日の記録。 | トップページ | 週初めの夜。 »