« 7月最初の宴。 | トップページ | 4度目の七夕。 »

2008年7月 7日 (月)

頭から離れないんだ。

蛾のことが。(爆)
出張に行っても頭から離れない離れない。
どこへ行くにも「毒米びつ」(※)がないと落ち着きません。
いつでもどこでも出会いは突然ですから、備えあれば憂いなし。

※毒米びつとは。
毒瓶がない私の必須アイテム。
100均の米びつタッパーがお役立ち。
米びつの大きさ=欲望の大きさ、どんな大きな蛾でも入りますw
持ち運びに不便ですが、どうせ車移動なので大きな問題にはなりません。
ちなみに、酢エチも手に入らなかったので、代替品としてマニキュア除光液。
成分表示に「酢エチ」と書いてあるものを選びましょう。
今はアセトンやアルコール主流みたいなので、あまりないですが、各メーカーを片っ端から調べれば出会えるはずです。
除光液なので、フレーバーな香がします。(爆)

出張先で蛾に出会う暇はなかったのですが、帰宅してのモスラハントは祭りでした。
ここ2日間、日中の気温が上がりましたからね。
蛾の宴、蛾の祭り、うっはうは♪

昨晩の夜間の気温は17℃。
霧交じりの小雨でしたが、掴みは良い感じでした。
こういう日はコンビニや屋根のある自販機に集まりやすいみたいです。

2















↑コンビニで発見、たぶんコエビガラスズメ。
(エゾコエビガラとの識別分からないんですけど……)

コンビニに立ってる「新発売○○」とか書いてある幟に止まってました。
幟は布製で止まりやすい上に白っぽいのはコンビニの光を反射し易い。
故にライトトラップのスクリーンと同じ効果を発揮するようです。
幟のあるコンビニや土産物屋さんは要注目!

1_2















↑駐車場外灯にて恐らくムクゲコノハ。
黄色と赤色のがいました。
活発なので捕獲にえらい苦労しましたよ。
ずーっと雨の中外灯を見上げて、降りてくるのを待ち伏せた私の粘り勝ち!

3















↑自販機前にてヒサゴスズメ。
巨大スズメガも良いですが、ヒサゴやウチといった小型もころんとしていて可愛いですよね。
この日はウチスズメのお祭りで、4匹もおりました。
ウンモンも2匹加わり、何とも可愛らしい宴です。

日に日に蛾の物量が増えています。
これからは毎日行くぐらいじゃないと、たぶん欲望が追いつかない。
役者の顔ぶれが変わっていくのを見るのが非常に楽しいです。
蛾で季節を感じよう。

息が長いのはオオケンモン。
よく見る小型のヤガたち、そして昨晩遂に物量で圧倒し始めたのはアカハラゴマダラヒトリ。
シャチホコではやはり明るい色彩のセダカシャチホコが目立ちます。
セダカシャチホコもシーズンにはこんなに見かけることができるんですね。
昨年は外灯巡りの頻度低けりゃ、開始も遅かったので色々気付きませんでした。

今週は仕事の代休とれるので、遠征に行きたいですね。
道北か道南か……。
森林や山間の外灯を回りたいです。
(今は湿地周辺なので)

|

« 7月最初の宴。 | トップページ | 4度目の七夕。 »

コメント

おおー!どんどん増えてきましたね。

まさに夏祭り。

私の方は先日のカノコガで運を使い果たしたようでま
ったく蛾に出会えていません(汗)ゴキブリには結構
会ってるんですが(もちろん外で)。

遠征で蛾に沢山出会えるといいですね。

投稿: りんぷん | 2008年7月11日 (金) 02:07

★りんぷんさま

これからが勝負の季節ですよ~。
蛾も甲虫もガンガン行きます。
もちろん、ゴキブリも。(笑)
(こちらはゴキいないので、あまり見ませんけどね;)

実は先ほど遠征から帰還しました。
まだ後ほど写真をアップしますね。

蛾との出会いも全てはご縁ですから♪
運命の出会いはきっと忘れた頃にくるはずですよ。(笑)
経験上、会いたいって強く思うと殺気が滲み出るのか出会えない気がします。
無心が重要です。
(いや、それが難しいんですけどね)

投稿: ちあき | 2008年7月11日 (金) 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/41763814

この記事へのトラックバック一覧です: 頭から離れないんだ。:

« 7月最初の宴。 | トップページ | 4度目の七夕。 »