« 消失。 | トップページ | お土産。 »

2008年8月18日 (月)

オオミズアオ。

088151














気付けば、昨年(左)と今年(右)で色も大きさも違う!
……もちろん、採集時期も違うけど。

今年もぼちぼちシタバが出始め、そろそろ終盤といった感じです。
あんだけ外に出たにも関わらず、何かもう終わり!?って気分。

短い命の灯火だけど、それは何よりも貴い命の煌きです。
美しい季節をどうもありがとう。

今、のろのろとデータの整理をしています。
同定できた蛾だけだけど、初認データなぞ面白いかなぁと。
私的蛾暦&私的図鑑を作りたいのだ。

既存の図鑑を捲るのももちろん楽しいけど。
こうしてフィールドに出て、見て、感じてっていうのが一番好き!

私は彼らを殺して標本にしてしまうけど。
標本は決して全てを語るものじゃないとも思う。
彼らの本当の美しさは、夜舞うあの一瞬の命にこそあったんだ。

デパート並ぶ商品棚。
そこでは決して手に入らないものが、ここにはある。

|

« 消失。 | トップページ | お土産。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/42206335

この記事へのトラックバック一覧です: オオミズアオ。:

« 消失。 | トップページ | お土産。 »