« 季節の変わり目? | トップページ | 脱★引きこもり。 »

2008年9月20日 (土)

夜が明けていた件について。

帰宅して、生き物メンテで3時間。
そのあと、標本に手をつけていたら朝になってました;

……いや、分かってたんですけどね。
標本に少しでも手をつけたら最後だって。
ナマモノ相手にしてるわけですから、中途半端で終わらせるわけにいきませんもの。

前回の展翅分が取り外せる状態になったので。
ラベル作って、標本箱に整理して。
んでもって、冷凍庫に入ってる死体出して、展翅。
あんまり長期間冷凍庫入れてると、死体が硬化して展翅しにくくなるんですよね。
冷凍庫の整理もしたかったし、エイヤ!と重たい腰を上げたわけです。
(冷凍庫に私の食料入れるスペース作りたかった;;)

089202















ちなみに今回、板から取り外した分。(↑)
欲望の赴くままスズメガ多し。
一押しは遠征で採った大きなエゾスズメとエゾシモフリスズメです♪
コノハ系も改めて眺めて見れば、重量、色合いとも良い感じで満足。
標本箱がぱっと明るくなりますね。

08920















右がエゾシモフリスズメ、左がエゾスズメ。(↑)
お腹が太いので乾燥具合が心配でしたが、ちゃんとカラカラになってました。

今日はヒトリガ系そこそこと、カレハガ系そこそこ、スズメ少しを展翅しました。
夏休みの宿題を一夜漬けでやってるみたいでした。(笑)

標本作りは楽しいけど、大変ですなぁ。

|

« 季節の変わり目? | トップページ | 脱★引きこもり。 »

コメント

季節ごとにかわり行く生きものの姿を、一つ一つ
丁寧に、写真に標本に捕らえて行く姿勢、尊敬し
ます!

エゾシモフリスズメとエゾスズメが二強ってとこ
ですかね?

あとこの前のタイガーモス飛行機を作ったデ・ハ
ビランド社の社長の趣味は昆虫採集だったとか。

この会社の飛行機には「~モス」と付く飛行機が
他にもいくつかあるそうです、社長ナイス!

投稿: りんぷん | 2008年9月21日 (日) 03:13

★りんぷん様

いえいえ~。
単に欲望に正直なだけですから。(笑)
尊敬だなんて恐縮すぎます。

私の中では今のところ、エゾスズメとシモフリが二強ですね。
いくら眺めても飽きない蛾です。
一見、地味蛾なんですけど、色の組み合わせとか、角度によって変わる翅の光沢とかたまらんです。
エゾスズメの紫光沢がエレガント過ぎる!

すごい社長さんですね。
そういう製品にまで趣味丸出しの人好きですよ。(笑)
ちなみに、タイガーモスは昨晩展翅しました。
今から展翅取り外しが楽しみです♪

投稿: ちあき | 2008年9月21日 (日) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/42531465

この記事へのトラックバック一覧です: 夜が明けていた件について。:

« 季節の変わり目? | トップページ | 脱★引きこもり。 »