« 蟲湧いた。 | トップページ | 艶やかな黒色に。 »

2008年10月13日 (月)

うんこトカゲ

うんこが臭いトカゲといえば、アオジタトカゲ。
ペットリザードとして名高いこいつは、うんこが臭い。
(同じくフトアゴも臭いらしい、私はアオジタ派なので知らないが)

部屋入って、すぐに分かるアオジタの排泄。
ペットシーツの上にしてれば良し、下にしてればげんなり。

ハイブリアオジタのちびは、最近、シーツの下にする。
音にすると「べっちゃーり」な感じである。
本人がうんこまみれになることはないが、うんこ汁まみれにはなる。

臭い、最悪 ⇒ 温浴の刑に処す。

0810135















↑「わたし、うんこ、しました」

温水シャワーをかけてやると、えらく気持ち良さそう。
でも、間違って顔にかけたら「ふしゅっ!」って怒ってた。(爆)

温水シャワー ⇒ 全身浴 ⇒ 乾いたタオルでふきふき。

……なんて贅沢なトカゲなんだ!!!

そんな我が家のアオジタ、ブルジョアジー。





……そういえば、バナナダイエットで店からバナナが消えましたね。
アオジタとゴキブリの餌はどうしろと?
バナナダイエット反対運動でもしませうか。

|

« 蟲湧いた。 | トップページ | 艶やかな黒色に。 »

コメント

アオジタの糞ってかなり臭うもんなんですね。
なんかの情報で得た知識かはっきり覚えていませんが肉食のトカゲの糞はかなり臭うそうです。雑食性のトカゲも同様のようです。
部屋入って、すぐに分かる程匂うというのはアオジタちゃんの糞はかなり臭うんでしょうね。
話は変わりますが家で四年程飼育しているニホントカゲの成体は自分で排泄した糞を食べるんですよ。(-.-;)
それを見た僕は「なんてお下劣な・・・そんな事はおやめなさい!」と言って水槽の中の糞をすぐさま取り除きますが、糞をするたびに糞を食べるんです。この行為にはなんらかの意味が在るのでしょうか?自分は飼育しているニホントカゲの健康状態を調べる為に糞を手で持って指でほぐして健康状態をチェックしていますが、その後石鹸で手を洗っても匂いは完全にはとれませんね。(>_<)ちなみに去年捕獲したニホントカゲの幼体は糞を食べるような事は一切ありませんでした。
話は変わりますが糞まみれのアオジタちゃんを温浴させてるのってほほえましくて良いですね!間違って顔にかけたら「ふしゅっ!」って怒ってた。っていうのもとってもプリティーです。(^O^)

投稿: トカリン | 2009年2月22日 (日) 18:13

★トカリンさま

雑食の生き物の糞は基本的に臭いですよ。
アオジタしかり、トカゲしかり、人間しかり……皆、同じような臭いがします。(笑)
特にバナナを与えたときは、けっこう強烈です。

ニホントカゲの食糞行動については、何でしょうね?
糞の中に未消化の昆虫が残っているのか、どうなんでしょう……。

アオジタは糞まみれになると本当に臭いので、温浴させます。
あとは脱皮のときとか。
爬虫類は水を怖がらないので、こういうときは楽ですね。
……といっても、アオジタは特に水が好きなわけではなさそうですが。(笑)

投稿: ちあき | 2009年2月24日 (火) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/42780929

この記事へのトラックバック一覧です: うんこトカゲ:

« 蟲湧いた。 | トップページ | 艶やかな黒色に。 »