« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月22日 (木)

小さな顎と鳥泥棒。

09112_58














何と丸々太ったコンピーだこと!
そう若いオルニトレステスは言いました。

首を傾げて相手を見る動作。
もちろんすごく可愛いと思うけど、ふと別の生き物を彷彿とさせませんか?
例えば、うちのアオジタが餌を欲しがる動作にそっくりだ。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピントが合う幸せ

09112_86














でも、被写体深度が浅い罠。
小顔にどんぴしゃで合わせるのはなかなか難しい。
設定いじらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ぽんかんどーぞ。

09119_3















ポンカンがバラ売り安かったので、仲間たちにお土産。(笑)
私とアオジタとゴキブリで仲良くいただきました。
やっぱり、冬はビタミンでしょ!

ポンカン汁でケージ汚されたくなかったので、膝上給餌。
ちび、喰い方汚い。

ガブッ → メリメリッ → ブシューッ!

……って喰い方です。
ポンカン汁たらし過ぎ、私の膝上に。
ズボンがポンカン仕様になっちゃったよ。

ぷちは一欠片。
ちびは二欠片。
喰い方がダイナミックなのはもちろん、ちびです。
まぁ、年上だし、口デカいからな;

ここ最近、喰ってるわりに出してないので。
きっとそのうち巨大うんこをするでしょう。
……ペットシーツの下に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday to me★

19日は誕生日でした。
四捨五入したら三十路な25歳です。(爆)

何か思いのほか(?)色んな方にお祝いしていただいて。
本当にありがとうございます。

職場でもお昼にケーキをいただきました。
不二家のケーキとか、久々に食べました!
小さい頃の誕生日ケーキは不二家が多かったので、私、けっこう不二家好き。(笑)

09119



























こんなにいただきものが……。
1月も半ばになり、雪降ったりで寒いですが、心はポカポカですね!

鳥図鑑いただいたのは、間違いなくこれで勉強しろということでしょう。(笑)
ハンドブック系はずーっと買おう買おうと思ってたんですよ、思ってただけですが。
これを機にちゃんとそろえよう。
ちなみに、私のカモメレベルは大きいとオオセグロ、小さいとユリカモメ……。
はい、以上!ってな感じです。(爆)

あと、ストライクして死んじゃったベニマシコちゃんもいただきましたw
もう冷凍庫の鳥は全部翼標本か、羽標本にしようかなぁ……。
仮剥製とかいってたら、いつまで経ってもとりかからない気がしません?

防寒具セットは大分の男友達より宅急便で到着。
けっこう可愛い……可愛い格好しろって昔言ってたことをふいに思い出しましたw
きっと、今もフリースしか着てないよコイツ!って思って送ってくれたに違いない。
趣味に仕事に大活躍間違いなしです、ほんとThank you!

写真集は凄い分厚さなんですよ。
色んな生き物載ってて面白いです、イラスト描かなきゃ!って気分になる。
気分だけだけど。(爆)
肉食獣もいいけど、ウシ科の躍動する筋肉良いよね。
脚力ある後脚のラインが特に好き。

……とか何とかズラズラ書きましたが。
結末としては、嬉しい!の一言に尽きます。

直接祝ってくれた方も、そうでない方も。
たくさんのメッセージを本当にありがとうございます。
ここでパワー充電! これからも頑張ります★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

最近の爬虫類事情。

辺境の地過ぎて、最近の爬虫類事情が全く分かりません。
近くに爬虫類扱っているお店といったらホームセンターくらいだし。
お店で見るのは、コーン、カリキン、フトアゴくらいです。
(見事にパイソンがいないのは、やっぱり気候のせい?)

たまにネットを徘徊してはいるんだけど、良くも悪くも胸キュンがない。
巨大スキンク大好きっ子ですが、最近見るパープルケープは正直微妙。
ニューギニアジャイアントも大きさ的には素敵だが、やはり微妙。
いかにスベカラタケの体格バランスが素晴らしいかが良く分かりますね。
あの可愛さはたぶん、異常なんだと思う。

0891_4














恐らくスベカラタケはこのサイズだからこそ、顔の可愛さが維持できている。
未だもう1匹お迎えしなかったことが悔やまれます。
もう心の底から、今もこのトカゲを大絶賛だよっ!
(ハンドリングできないけど、餌ねだるくらいには慣れます)

色んな個体や種類を眺めながら、やはり基本が一番素敵だと実感しました。
コーン、カリキン、そしてアオダイショウ。
一時はパイソン項目ばっか見ていた私ですが、ナミヘビって良いよね。
道産のアオダイショウをGETできてないのが、恐ろしく悔やまれる……。

もっと、アオダイショウを誇ったほうが良いよ。
日本人の諸君。

……と、たまには爬虫類に熱を傾けてみる。
偏愛してるわけじゃないから、浮気もたくさんしちゃうのよ。
生き物全般が好きだから。

そういや、飼育方法で検索かけてる方がけっこういるみたいなんですが。
パイソン系も記事書いたほうがいいのかしらん……。
きっと情報はたくさんあったほうが良いだろうから、そのうち書こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

白という彩。

091116















白という色のない色彩が一番難しく、そして自由だ。
七色にも勝る、その輝き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の時間。

明日から三連休♪
お休みをいただいたので、久々に給餌なぞしてみました。

爬虫類は餌を忘れるくらいがちょうど良い。
犬猫の如く餌を与えると、みるみる太って内臓疾患になるなど、ろくなことにはならないのです。

なので、本当に忘れた頃の給餌。
……といっても、餌ねだりを覚えたアオジタにはけっこうな頻度でやってる。
いかんいかん!

09111














今日のメニュー。(爆)
溢れんばかりの冷凍雛ウズラは、給餌意欲の表れというより、冷凍庫整理の一環です。
左はマンゴー、もれなくアオジタとゴキブリ用。
ちなみに、マンゴーはジャスコのおつとめ品で50円です。
生き物飼いにとって、おつとめ品BOXは宝の山なのですよ♪

091115














鶉娘こと、レモン嬢。(写真は喉にウズラ入ってます!)
この時期でも喰うとか、意味分からん。
しかも2ヶ月給餌してないので、がっつき半端ない。
竹ピンを家のどこ置いたか分からないので素手でケージにぽいぽいウズラ放ったんですが、あまりのがっつきに手を喰われるかと思いました;
ってか、喰うなら親を喰え。

091112














最近「ちょーだい」をするようになった、アオジタのちび。
(腹が減ると、人影に反応して背伸びするだけですが;)
好きなものは、ヒナウズラでデュビアは食べない。
偏食っていうか、グルメなのかもしれん。

091114














がっつくのは、療養中なぷち。
基本、ちびに比べれば食に無頓着。
でも、ちびよりビビり。
ビビりだけど、餌ちらつかされれば警戒心がゼロになる……やっぱりアオジタ。

091113














「すみません、もうヒナウズラはもらえないんでしょーか?」


マンゴーは思いのほか、不評でした。
……ってか、人間食っても酸っぱかったです。
ちびは一口喰って、次は千切るだけ千切って口から出したし、ぷちも一口喰ったらもういらないって言ってました。
うちのアオジタ、酸味ダメなんですよね。
ミカンも少し柔らかいやつじゃないと食べません、生意気!

ということで、マンゴーは全てゴキが1時間もかからず完食しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオアオジタの眼(その後)

2008年11月4日にオオアオジタのぷちの眼の異常について記事にしました。
遅ればせながら、その後の経過についてです。

まず、始まりは11月3日。
右眼が充血し、眼球が後方を向いたまま元に戻らない状態であることを確認。
田舎であるため、爬虫類の専門医はおらず、とりあえず地元で一番の病院に駆け込んだのが翌日4日のことでした。
とりあえずの処置として、点眼薬をもらい、投薬開始。
3日経過した時点で充血がひいたので、再び獣医で検診。
経過は良好との判断を得て、問題があればまた来診してくださいとのことでした。

●11月4日撮影
08114_1














頭部。
若干右眼が腫れているのが分かります。

08114_3














眼の充血。
また、眼球がこの位置から動かない状態。

……と、ここまでが前回までのお話。
その後の経過は長くなるので、続きに記載します。

続きを読む "オオアオジタの眼(その後)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

落ち着かない。

0833














気持ちがそわそわ落ち着かない。
落ち着かないので、ちびで遊んでみる。

「ご飯もらえると思ったのに」

……と、ガッカリなちび。
ごめんよ、ぷちはまだ治療中なので私の相手はできないの。


旧友から来る年賀状が遠方の私には非常に嬉しいです。
みんな字体も変わってないから、宛名見なくてもすぐ分かるよ。
あぁ、アホのように離島に行きたい。
「ひひひ……♪」と欲望のままに徘徊をするのでおじゃる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

2009

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »