« お出かけ日和。 | トップページ | ゴキブリがたくさん。 »

2009年4月21日 (火)

床材変えました。

09415














引越しストレスか、アオジタが若干、ビビりになったので。
早く落ち着くようにと、床材をパームマットに変更しました。

いや、昔はパームマット使ってたんですけどね。
管理のし易さ等の理由から、ペットシーツを長い間、愛用していました。

……まぁ、マットでもシーツでも、一長一短あんまり変わらないかなぁ;

シーツだと爪がひっかかって事故になりそうなのと。
やっぱり、爪が削れず伸びる……気がします。
あと、隠れるのが難しいので、夜中にシーツを掘る音がやかましい。(爆)

仲間の化野氏とぽろっと話したときに、

「パームマットでも敷けば隠れていいぷー」

って、言ってたし。
とか、何となく思い出して、パームマットに戻してみた次第です。
超成果あったぜ!ってことはないですが、オオアオジタのぷちは若干落ち着いたかな。

あと、当り前ながらケージ内部の見た目は断然良いです。
しばらく、パームマットで行こう。
(ストックないので、買い足さなきゃいかんですが;)

若干、飼育管理に関わる記事なので。
記事分類は「アオジタ飼育方法」にしときまーす。
「トカゲ」カテゴリだと、埋もれちゃうもんね;

|

« お出かけ日和。 | トップページ | ゴキブリがたくさん。 »

コメント

ちあきさん、こんばんは。 我が家もヤシ殻敷いてます。 とあるカメ屋さんのオリジナルが気に入ってます。 うちは二匹ともオオアオジタなのでやはり湿度が大事。 ヤシ殻かかせません。 自分で好みの湿度にいれるし、脱皮も楽々脱ぐし、潜ってご機嫌、爪もいい感じ。 我が家は流木も入ってるのでそれで削れてるのかもしれませんが…

投稿: ゴン | 2009年4月22日 (水) 00:25

★ゴンさま

遅レスな管理人ちあきです、こんばんは(^-^;

うちも最初はヤシガラ使ってたんですが、ちびの目に粉末入ってからストップしてたんです。
獣医さん曰く、食塩水で洗浄すれば問題なしとのことだったんですけど、当時の私はもうビビっちゃって。(笑)
ペットシーツに切り替えたのはその時からでした。

今回、ぷちの右眼事件があり。
やっぱり落ち着かないで擦るのは隠れにくいからなのかなぁ……と。
管理の面ではさして労力変わらないので、またヤシガラに戻した次第です。

うちの爪とぎは、園芸用のレンガですよ♪
長方形のから平たいのまであるので、重宝してます。
ウンコまみれになっても、丸洗いできますから。(笑)

投稿: ちあき | 2009年4月28日 (火) 19:33

アオジタって噛まれると出血したりする?

手負傷すると仕事上よくないからフトアゴは諦めたんだ‥‥

投稿: トカゲ | 2010年11月26日 (金) 17:46

トカゲさま

陸貝(カタツムリなど)も食べるトカゲですので、顎の力は強いです。
フトアゴ同様、ペットリザードとして流通の多いトカゲですので、気が荒いわけではありませんが、もし噛まれた場合はもちろん出血します。
ペンチでつまんで捻る感じをご想像いただければ分かりやすいかと。

このサイズのトカゲですと、概ね出血はあると思ったほうがいいですよ。
昆虫類の硬い外骨格を噛み砕く顎ですので。

投稿: ちあき | 2010年11月27日 (土) 18:48

参考になりました

もう一つ教えていただきたいのですがフトアゴにはセロテープのカッターの部分のような歯がありますが

アオジタにもこのような鋭い歯があるのでしょうか

投稿: トカゲ | 2010年11月27日 (土) 22:56

トカゲさま

歯はどうなんでしょう。
あまり口内をよく見たことがないので分かりませんが、噛まれると指先の皮がめくれるように切れるので、フトアゴと同じような歯があるのかもしれません。
食性も概ね似ていますし……。

投稿: ちあき | 2010年12月 2日 (木) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/44744519

この記事へのトラックバック一覧です: 床材変えました。:

« お出かけ日和。 | トップページ | ゴキブリがたくさん。 »