« 春爛漫。 | トップページ | オオミズアオ出現。 »

2009年5月16日 (土)

飼育3年目にして知った。

09516


















アシナシのトープが、こうして水を飲むことをっ!(爆)




水場(タッパー)に頭ごとドボンして、潜水したまま飲んでました……。
水中で口だけパクパクさせてるから、溺れてるのかと思った、マジで。


ちなみに、アオジタは犬のように舌でペロペロ。
ヘビたちは、水面に口をあててゴクゴク飲みます。
そして、アシナシは……「↑」ですよ。

確かに、水中で口開けてりゃ嫌でも水入ってきますけどね。
入ってきますけど、ビジュアル的に変過ぎるよ!

いやぁ、アシナシトカゲ、恐るべし。
我が家の不思議ちゃんナンバーワンは、間違いなくおまえだよ……。
あらゆる意味で奇想天外なトカゲだと思った。(爆)



……あんまり衝撃的過ぎて、寝るのも忘れてブログ書いちゃった;
すんません、今日はこれにておやすみぃ!

|

« 春爛漫。 | トップページ | オオミズアオ出現。 »

コメント

ちあきさん、おはようございます。 朝から笑ってしまいました。 トープくんの不思議っぷりは、あの姿だけではないんですね。 水中で口パクパク(笑) 水の飲み方まで、蛇でもなくトカゲでもなく。
アシナシとの暮らし、飼育三年目にして新たな発見とは、まだまだ衝撃的な事実が沢山隠れているのかも…

投稿: ゴン | 2009年5月17日 (日) 07:58

これは面白い
ところで、ヨーロッパアシナシは変な動作多い気がします
自分の飼育してる奴は
・横向きに倒れた状態で寝る
・(特に意味もなく)コブラの威嚇みたいに尻尾で体を支えて直角に立ち上がる
とかやりますね……

横寝は最初見たとき死んでるのかと焦りました

投稿: 通りすがり | 2009年5月17日 (日) 16:19

ちょ…
思いっきりドボンて…(笑)
ビジュアル的に変すぎます。苦しくないんでしょうか…。
絵がまた、妙にリアリティありすぎて笑いました。

アシナシいいですね〜
自分は変な動物がツボなので、一度は飼育してみたいと思っていましたが…
飼育してても変(笑)
どこまでも期待にこたえてくれるお方です。

投稿: 及川 | 2009年5月18日 (月) 01:33

★ゴンさま
アシナシは不思議がたくさんですよ。
私の見てないところで何してるか分かったもんじゃありません。
分かったことは、奴のすることにいちいち意味を求めてはいけないってことですかね。(爆)

★通りすがりさま
やっぱり色々と不思議なことをするトカゲなんですねぇ。
体かたくて、のべーっと寝てることが多いので、私も何度か「これは死んだ」って思ったことがあります。(笑)

このトカゲの不思議さというか、神経の鈍さというか……野生で生きてるってのはすごいですね。
餌捕まえる動作一つにしても、ひどいこと限りなしですから;

★及川さま
これほど丈夫で変なトカゲはおらんですよ。(笑)
あの堅苦しい表情で、水中でひたすらに口をぱくぱくさせている……とてもシュールな感じがしました;

アシナシ良いですよ~。
間違いなく変態トカゲですが、好きな人にはドツボでしょう。
極度にカワイイ!とか面白い!ってのは全然ありませんけどね。
あえて言うならば、その捉えどころのない変態っぷりが魅力だと思います。(爆)

投稿: ちあき | 2009年5月19日 (火) 20:35

出た~~、アシナシ(笑

いやいや、トープのファンですから私ゃ^^

お茶目な水分補給、それも3年目にして知るなんて笑っちゃいました、もう最高っス!

猫が不調で介護やらバタバタしてまして、↓記事やっと読ませていただきました。

いやいや、喜んでいただけて私も嬉しいですよホンット。

萌黄になりましたか。

細いっしょ~; これからバンバン食べてもらって、太くしちゃって下さいな♪

ここに来る楽しみが増えましたのことよ。

投稿: さつき | 2009年5月20日 (水) 03:04

わぉ、トープくんに敬称付け忘れてるやん、ごめん!

投稿: さつき | 2009年5月20日 (水) 03:07

★さつきさん
出ました~、アシナシ!(爆)
トープのファンだなんて嬉しいわん♪

我が家で一番、放置飼育(良い意味で)され。
我が家で一番、可笑しい奴です。
見てるだけで変!それって、すごい才能!(笑)

いやいや、さつきさんには本当に感謝感謝です。
北海道は環境が環境なんで、なかなか通販できるタイミングもなく……ホント、血眼になって探してましたんで。
良いショップさんも紹介していただいて、色んな意味でご縁なヘビさんになりました♪

これからバンバン喰わせますよー。
ショップさんのメンテのおかげで、餌付きも最高!
この1年、体作りに励みまっす!

私もちょくちょくブログ拝見させてもらってます。
これからもお付き合い、よろしくお願いしますね★

投稿: ちあき | 2009年5月20日 (水) 22:29

はじめまして!! 一昨日念願のヨーロッパアシナシを迎えることができ、いろいろと調べているうちにココへたどり着きました。トープくん、メチャクチャキレイですね!! しかも目の色がオレンジ……。最高にステキすぎます。
 それにしても、日記をさかのぼってみると……脱皮するまでは茶色っぽかったんですね。うちにいるコがちょうどトープくんを迎えられた時の色と似ているのですが、ヨーロッパアシナシは脱皮するゴトにどんどんキレイになっていくのでしょうか?! うちのコはWCなだけに、とにかくキズだらけなのがかわいそうで……。でも脱皮でキレイになってくれるのであればイイな〜〜と思い、コメントさせて頂きました!! 
 不躾ですが、お教え頂けると幸いです。これからもよろしくお願いします!!

投稿: ポチャム | 2009年6月12日 (金) 02:37

★ポチャムさま

はじめまして、ブログ管理人のちあきです。
レス遅くなりまして、申し訳ありません;

色の件ですが、正直、よく分かりません;
写真映りやら、脱皮前の写真やらで色々変化はあると思いますが、トープはこの色で安定してます。
脱皮もさほど多いわけではないので、たぶん、こういう個体……なんですかね?

ただ、傷については脱皮を繰り返せば、目立たなくなっていくと思いますよ。

って、答えになってませんね、すみません;
何せ、他の個体をあまり見たことがありませんので;;

色んな記事が入り混じるブログですが、これに懲りず(?)またお寄りください♪

投稿: ちあき | 2009年6月16日 (火) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45034164

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育3年目にして知った。:

« 春爛漫。 | トップページ | オオミズアオ出現。 »