« めぐり会う、春。 | トップページ | 飼育3年目にして知った。 »

2009年5月15日 (金)

春爛漫。

09515














そんなわけで。
下の記事の通り、ヘビのためにえんやこら。
1泊2日の旅に出ていたのです。(笑)


……別に、前の職場周辺にぶーんって車で行っただけだけど。


街で買出しして。
温泉入って。
半ば押しかけで後輩の家に泊めてもらい。

何か迷惑極まりない感じでした。
主に後半部分。(爆)

ヘビを助手席に乗せ、片道約3時間を車でぶーん。
ヘビがヘビを呼んだのか何なのか。


路上にシマヘビがっ!!!(爆)


もう即、ハザード。
路肩に停めて、走った走った!


あんなに走ったのに、手を伸ばすのが一瞬遅かった……。
巧みに回避して、ものすごいスピードでシマヘビは逃げて行きました。


あの、シマヘビの「げげげっ!」って顔が忘れられん。(笑)
そして、逃げていく後ろ姿……けっこう立派なシマヘビでしたよ。


しかし、北海道のシマヘビはパターンレスが多い気がする。
今日のは若干縞あったけど、大方、薄い象牙色で綺麗な個体でした。
暖かくなってきたし、エゾアカ喰いに出てきたんでしょうな。

シマヘビの後ろ姿を見送り。
頭上を見上げれば、オオジシギのディスプレイフライト。
ショウドウツバメいっぱい飛んでるし。
草地は真緑。
木々は新芽で萌黄色だし、ちらほらと咲いてる桜が目にも鮮やかでした。


……春だ。


みんな待ち望んでいた春が来たんですね。
そんな彼らと一緒に季節を感じながら生きられるって何て幸せなことでしょう。

|

« めぐり会う、春。 | トップページ | 飼育3年目にして知った。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45022920

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫。:

« めぐり会う、春。 | トップページ | 飼育3年目にして知った。 »