« 飼育3年目にして知った。 | トップページ | ウソ »

2009年5月23日 (土)

オオミズアオ出現。

5月22日。
車で1時間ほどのセイコマートにて今期初、オオミズアオ確認。

他、夜闇に舞う無数の蛾たち。
昨年の春、比較的早い時期に確認したシャチホコガの仲間も出現しました。
これから、心躍る素晴らしい季節の始まりです。



……が、今年はあまりモスラニュースはお届けできないやも。
新しい職場1年目で何かとばたばたしていますので、採集もお休みです。
1回採り始めたりすると、この衝動を抑えきれなくなると思うので。
もう最初から、本気モードにはならないことにします。

すでに、オオミズアオを目撃した時点で気持ちに火がつきそう;


この空気、この景色、闇に舞い踊る蛾の姿。


1分1秒、その一瞬の煌きに出会いたい想いが爆発しそうです。
採集は目的ではなく、そのシーズンを身に浴びる僅かな手段。
夜でさえ無数の命が蠢く気配があるという、その暖かな闇の感覚。

それに出会うを諦めるとは、何と寂しい季節でしょうか。
コンビニに行くのも辛いよ。


記録はつけられませんが、写真は撮るかもしれません。
ばったり会ったら、悲しくも撮らずにはいられないと思います;;
また何かあれば、メモも兼ねてブログにUPしますよ。

|

« 飼育3年目にして知った。 | トップページ | ウソ »

コメント

ちあきさん、千葉でも先週初オオミズアオに遭遇しましたよ。 車道にいたので、指に止めて庭の方によけときました。 木曜にも、犬の散歩中公園に羽が落ちてるのを見つけました。 詳しくないので種類はわかりませんが、他の蛾も目にするよになりました。 シーズンですね~。 モスラハントに行けないのは残念ですが、近場でもかなり出会いがありそうですよね。
我が家は、玄関出て門まで歩く途中でコアシナガバチが巣作り始めてて、子供の友達が刺されたら困るな~と思いつつ、一匹でコツコツと巣作りしている女王を見てると撤去出来ずにいます。 攻撃性のない女王だけのうちに、回りを整理して目隠しになるよなもんでも立てて、刺激しないよにすれば平気かな?
私はヤモリハントが趣味なので、モスラシーズンがくるとワクワクしちゃいます(笑) まだ一匹しか目撃してませんが…

投稿: ゴン | 2009年5月24日 (日) 04:50

オオミズアオもう出てるんですね〜
子供の頃、離れた場所に住む父とよく捕りに行ってましたが、父に会える機会はほぼ夏休みだったので、こんな早くに出会えるなんて知りませんでした。
いやぁ美しいですよね〜
自分は虫が好き過ぎてアシダカ軍曹まで飼っている次第ですが、蛾ってどうにかこうにか飼えないんでしょうか。
短命な故に難しそうですが、オオミズアオは一度は飼育したい種ですねぇ〜。


仕事は大事ですが、やはり趣味は勝ってしまうもので…
少しだけそんな期待をしつつ、モスラ記事を待ってしまう自分です(笑)

投稿: 及川 | 2009年5月26日 (火) 00:49

★ゴンさま

モスラシーズンですよ♪
夜間、車のライトをハイビームにして走ってると、どれだけ蛾が発生してるのかよく分かります。(笑)
こちらは蛾や蚊の類が多いので、あっという間に車体表面は虫だらけです。
……ぶつかり死んでしまう彼らには申し訳ないですが;

ハチの巣作りも始まりましたね!
どのお母さんも大忙しなのではないでしょうか。
大人しいハチなので大丈夫かと思いますが、万が一もあるので、目隠しは必要かもしれませんね。

ゴンさんは、ヤモリハンターだったのですね!(笑)
海外のカラフルゲッコーも可愛いですが、日本のかべちょろも負けちゃいません。
窓の裏に映るあのマヌケなシルエットが好きです♪


★及川さま

こちらはもう出てましたー。
私は去年から、しかも今の場所とは別の場所の記録しか持ってないのであれですが……、少し早いかなぁという気はしてます。
ってか、去年の私が油断し過ぎていたのかも;
GW明けぐらいから、モスラハントは動き出さなきゃいけない気がしてきました!

幼虫を飼育している方はけっこういますよ。
でも、成虫は難しいんじゃないのかな。
かなり巨大ケージで飼育しないと、あっという間に羽がボロボロになる気がします。

……っていうか、アシダカ軍曹いいですねぇ。
あの虫も私の心を掴みまくりですよ。(笑)

本腰でハントはしてませんが。
どこかに出かけると必ず外灯には立ち寄るので(笑)、またモスラニュースはお届けできると思います!

投稿: ちあき | 2009年6月 3日 (水) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45097600

この記事へのトラックバック一覧です: オオミズアオ出現。:

« 飼育3年目にして知った。 | トップページ | ウソ »