« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月17日 (水)

こんなんできました。

09616














木製ケージが9割完成。
とりあえず、形にはなったっぽいですよ。

あとは、窓に網入れて。
ガラス引き戸をつけるだけでーす。

組むときに多少の誤差は出ますが、「自作」の許容範囲内だと思います。
板のそりとか、やっぱりあるしね。
どこまで「自作」に美しさを求めるのは、個人にお任せ!ってとこでしょうか。

まだ、完全にできたわけではないので。
作成しての手順等のまとめは後日改めてアップしますね。

道具代合わせても総額2万はいってないです。
……でも、ガソリン代が異常にかかってます。(爆)


ホームセンターが車で片道2時間、しかも品揃いそこそこ。


って、場合は、通販でDIY製品そろえたほうが絶対安い!
このケージのために、『週1回ホームセンター×3=12時間』ですから!!!

ちなみに、ガラスはもう通販でお願いしてます。
8枚カットガラス+梱包料+送料=1万円ほどでした。
(なぜ8枚か、そりゃ、あと3つはケージ作るつもりだから・笑)

面倒くさいからアクリルにしようかとも思ったけど、アクリル高っ!
製作するケージ数も考慮にいれて、諦めました。
やっぱ、ガラスが一番ですよ、傷つきにくいし。

というわけで、私の今月の趣味預金はこれにて終了。
工具揃ったから、次からはもっと安くできるはず。
製作時間は……、休みの日中×3日間くらい?
夜やると近所迷惑だからね。

ご報告でした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ある晴れた日のこと。

休みのたびにホームセンターに通っている私です。
こんばんは。

片道2時間の苦労も知らず、アホのカーペットは今日も今日とてヒヨコを喰らっておりまする。
……いや、苦労なぞ知らなくていいんですけどね。
狭いケージの中の姫に、私は尽くす責任がありまする。
ははーぁ、檸檬さまの望むがままに。(爆)


……と、そんな休日だったわけですが。
天気が良いとガソリン代も省みず、無駄に寄り道したくなる罠。
だって、季節は待ってくれないもの!

09692














そんなわけで、海!
海なし県で生まれ育った私には、いつ見ても衝撃な光景。
日常生活に海があるってのが、ありえない。

09691














上空には、こんな(↑)形の軍用機がそりゃもうブンブン飛んでます。
写真が右に激しく偏っているのは、奴らが早過ぎるからです。
ピント合ってるだけよくやったと、誉めてあげたい、自分を。(爆)
ちなみに、アマツバメ。

09695














軍用機に比べれば、コイツなんて楽なもんです。

「あの人、何やってるのかなぁ」

……と、言わんばかりに高度を落としたトビ。
それだから、車にぶつかるんだよ、と言ってやりたい。

何だトビか、と言われちゃう間抜けな猛禽ですけど。
私はけっこう好き。
図体でかくて、顔可愛いって、私のツボです。

09694














な、なんと!
意外なところで休憩していたミヤコちゃんとご対面!

他の仲間は旅立っていったのに。
あなたはなぜ、1羽で残っているんだい?

素晴らしきミヤコドリ。
こいつ見ると、卒業旅行で行ったニュージーランド思い出す。

09693














そして、最後は駆け去っていくキタキツネ。
せっせと餌を運んでいたので、きっと近くに巣があるのでしょう。
犬科のじゃれあいは可愛くて仕方がないわ。


結局、3時間くらい車でぷらぷらしてました。
蚊が恐ろしいくらい発生してて、初夏を感じた……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

只今、ホッパー。

0963_1














我が家の子になってから、もうすぐ1ヶ月。
いつもながら、幼蛇の餌への貪欲さと成長の速さには驚かされます。
あっという間に、長さも太さも、そして顔つきも変わってきました。

餌喰いもいたって良好。
ヘビがもともと備える臆病さはあるものの、概ね物怖じしない個体のようです。
先代の水夏よりも、若干、好奇心も強いかな。

現在、ホッパーを爆食中。
ここ1ヶ月の間に、餌サイズもワンランクUPし、更に給餌量も2倍になりました。
アダルトマウスを呑むようになるまで、そう時間はかからないように思います。

幼蛇から飼育するのは楽しいですが、大変なのは餌のサイズ。
マウスの消費量と成長にともなうサイズ変更で、冷凍餌購入スパンが短い;
極端な話、1ヶ月前と1ヶ月後では、もはや給餌するマウスのサイズが違うのです。

これで、中型のナミヘビなぞ飼育してれば良いんですけど。
我が家のメンバーは、すでにヒヨコとラットを呑むサイズ;
マウスを効率良く消費するために、通販のまとめ買いは頭を使います。

……ってか、昔はアダルトマウスLLでさえ巨大に見えたのに。
ラット使うようになってから、マウスなんてアダルトであってもミニマムだよ。(爆)

そんな嬉しい悩み(?)を抱えながら、楽しい育成生活は続いています。
美しく、太く、逞しい大蛇に育って欲しいものです★

続きを読む "只今、ホッパー。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウソ

090602















コロンとした体に、口笛のような可愛い鳴き声。
タンポポのタネを口いっぱいに頬張る姿は、悶えるほど愛らしい。

オスのウソの赤い喉も美しいが。
メスのウソのシックな装いもなかなか捨てがたい。

私が大好きな小鳥のひとつだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »