« ある晴れた日のこと。 | トップページ | 血の惨劇 »

2009年6月17日 (水)

こんなんできました。

09616














木製ケージが9割完成。
とりあえず、形にはなったっぽいですよ。

あとは、窓に網入れて。
ガラス引き戸をつけるだけでーす。

組むときに多少の誤差は出ますが、「自作」の許容範囲内だと思います。
板のそりとか、やっぱりあるしね。
どこまで「自作」に美しさを求めるのは、個人にお任せ!ってとこでしょうか。

まだ、完全にできたわけではないので。
作成しての手順等のまとめは後日改めてアップしますね。

道具代合わせても総額2万はいってないです。
……でも、ガソリン代が異常にかかってます。(爆)


ホームセンターが車で片道2時間、しかも品揃いそこそこ。


って、場合は、通販でDIY製品そろえたほうが絶対安い!
このケージのために、『週1回ホームセンター×3=12時間』ですから!!!

ちなみに、ガラスはもう通販でお願いしてます。
8枚カットガラス+梱包料+送料=1万円ほどでした。
(なぜ8枚か、そりゃ、あと3つはケージ作るつもりだから・笑)

面倒くさいからアクリルにしようかとも思ったけど、アクリル高っ!
製作するケージ数も考慮にいれて、諦めました。
やっぱ、ガラスが一番ですよ、傷つきにくいし。

というわけで、私の今月の趣味預金はこれにて終了。
工具揃ったから、次からはもっと安くできるはず。
製作時間は……、休みの日中×3日間くらい?
夜やると近所迷惑だからね。

ご報告でした~。

|

« ある晴れた日のこと。 | トップページ | 血の惨劇 »

コメント

立派な木製ケージですね!大きなヘビに似合います。
ジャングルのバンガローとか観察小屋みたいな雰囲気が感じられます(私だけ?)

蛇の住み心地的にも木の方が落ち着くとか、そういうのはあるんでしょうか?

まさに檸檬ちゃんへのD愛Y!クサイですかね・・・^^ゞ

投稿: りんぷん | 2009年6月18日 (木) 21:40

お久しぶりです。 
ステキな木製ケージですね。
わたしもよくDIYしますが、ミリ単位で自宅に合わせられるし、いろいろと都合がいいですよね。

さて、何故久しぶりにココに訪問したかというと、
数日前に待望のヨーロッパアシナシトカゲを購入したからです。このトカゲの魅力に関してはココで時々伺っておりましたし、今年はアシナシトカゲの当たり年みたいで各地で売られていたので、この期を逃したくないと思って、40cm弱の若い子を買いました。

しかし、問題が。
この種の習性に反して、とても弱々しく、エサ食いが悪い個体をセレクトした模様。
餌をあげても喰うそぶりもせず、口元にやっても目をつぶります。ちょっと心配してます。デュビア、レッドローチ、ナメクジ、肉、ピンクマウス、その他フトアゴフード、コーロギなど試しましたが、興味ないみたいです。苦笑
ちょっと不安ですが、これからアシナシ飼育者として
情報交換、アドバイスなどして頂ければと思っています。

投稿: Godspeed | 2009年6月19日 (金) 01:05

ちあきさん、こんにちは。 綺麗に出来ましたね! 雰囲気いいです。 しかしホームセンターの往復が通算12時間(汗) この時間にもう一個作れそう(笑) やはりそちらは通販のがよさそうですね。
我が家のにょろたちにも作りたくなってきました。 ラックなしで四段積みとか出来ないかな…
我が家のケージは90水槽の上に網蓋なのでラックだとかなり上に無駄なスペースが(汗) やぱ前開きが魅力的だな。

投稿: ゴン | 2009年6月19日 (金) 11:53

★りんぷんさま

元設計はリクガメ用ケージなんですよ~。
木材はやっぱり加工しやすいよね!ってことで、私のヘビケージに応用させていただきました♪

D★愛★Yとは、素敵な響きです。(笑)
26日にガラス来るので、今から檸檬を入れるのが楽しみです。


★Godspeedさま

ご無沙汰してます。
木製ケージを作る際に、色々と自作サイトを漁ったんですが、実はGodspeedさまのブログにもお邪魔させていただいておりました。(笑)
市販ケージは値段が高く、痒いとこに手が届かないこと多々あります。
ベビーだったうちの子たちも、だいぶ大きくなってきましたので、やはり最終的にはDIYしかないな、と。
最終的には全個体、自作ケージにしたいですね♪

アシナシをお迎えしたとのこと、ブログも拝見しました。
まだ小さいですが、可愛らしい子ですね。
(あくまで、アシナシ的可愛さですが・笑)

餌付きが悪いのは心配ですね……。
虫の頭を潰して肉汁を出す、マウスの血を舐めさせる、鳥系の餌にしてみる、飼育環境の温度を上げる……と、人並の改善案しか思いつかず申し訳ありません;
うちのはデュビアのキチキチ動き(?)に良く反応します。
……というより、動いてないものはほとんど見えてないようです。

丈夫、丈夫と言われるばかりで、実はあまり情報がないアシナシですので、こちらこそ飼育情報等交換していただければ幸いです。
食欲が向上するよう祈っております。


★ゴンさま

前面開くのは、やっぱり便利ですね~。
以前は、全部レプロでそろえる!とかしてましたが、やっぱり前開きは良かったです。
レプロは重いので、引越しの際に同趣味の方に全て差し上げてしまいしたが;

90cmクラスだと工夫しないと、重量あるのでラックなし4段積みは辛いかもしれないです。
背面の板に1枚2枚の補強板を入れれば可能……かな?
工夫次第で何とでもなるのもDIYの魅力ですね★

投稿: ちあき | 2009年6月23日 (火) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45367805

この記事へのトラックバック一覧です: こんなんできました。:

« ある晴れた日のこと。 | トップページ | 血の惨劇 »