« ウソ | トップページ | ある晴れた日のこと。 »

2009年6月 5日 (金)

只今、ホッパー。

0963_1














我が家の子になってから、もうすぐ1ヶ月。
いつもながら、幼蛇の餌への貪欲さと成長の速さには驚かされます。
あっという間に、長さも太さも、そして顔つきも変わってきました。

餌喰いもいたって良好。
ヘビがもともと備える臆病さはあるものの、概ね物怖じしない個体のようです。
先代の水夏よりも、若干、好奇心も強いかな。

現在、ホッパーを爆食中。
ここ1ヶ月の間に、餌サイズもワンランクUPし、更に給餌量も2倍になりました。
アダルトマウスを呑むようになるまで、そう時間はかからないように思います。

幼蛇から飼育するのは楽しいですが、大変なのは餌のサイズ。
マウスの消費量と成長にともなうサイズ変更で、冷凍餌購入スパンが短い;
極端な話、1ヶ月前と1ヶ月後では、もはや給餌するマウスのサイズが違うのです。

これで、中型のナミヘビなぞ飼育してれば良いんですけど。
我が家のメンバーは、すでにヒヨコとラットを呑むサイズ;
マウスを効率良く消費するために、通販のまとめ買いは頭を使います。

……ってか、昔はアダルトマウスLLでさえ巨大に見えたのに。
ラット使うようになってから、マウスなんてアダルトであってもミニマムだよ。(爆)

そんな嬉しい悩み(?)を抱えながら、楽しい育成生活は続いています。
美しく、太く、逞しい大蛇に育って欲しいものです★

追記にするまでもないですが。
コモンカーペットの檸檬が巨大になり、ケージ(衣装ケース)が手狭になってまいりました。
なので、現在、木製自作ケージを製作中です。

僅かな失敗もありつつも、とりあえず完成まではいけそうなので。
ちゃんとできたら、またブログにUPします。
他の方が考案されたものを、図面のままに作っているだけですが。
一応、参考になるかと思いますので、ちゃんとまとめてUPしますね。

……と、予告でしたー。

|

« ウソ | トップページ | ある晴れた日のこと。 »

コメント

ちあきさん、こんにちは。 萌黄ちゃん、育ってますね~。 ほんと幼蛇の間はつかのま。 どんどん成長しますよね。 マウスサイズ、確かに注文時に悩めそう(笑)
檸檬ちゃんの自作ケージ、かなり期待大です! 私も少し前に自作に走るか悩み、結局120の三段シェルフを買って凌いでいるので、興味津津です。 いつか我が家も自作しなくちゃならない時が必ずや来るので、細かなアップ(出来たら材料費なんかも)お願いしま~す。

投稿: ゴン | 2009年6月 6日 (土) 11:14

木製ケージを見て個人的に思うのですが、ガラスよりも素敵だと思います。
暖かみがあり、お洒落だなぁと…
自分も興味深いのですが、いざとなると材料集めやら全てが億劫になってしまい作れずにいます。
一度自作してしまうと次からは躊躇せずに出来そうですね〜。
アップ楽しみにしてます。
冷凍餌の問題はそれですよね。
自分はやはりなるべく同サイズの蛇を置くようにするのですが、成長速度が違うのでもはや意味がありませんな。

投稿: 及川 | 2009年6月 6日 (土) 18:05

おぉ、目がクリクリしてかわゆすなぁ^^
そーそー、なかなか物怖じしない子だったよ。
ちあきちゃんは木製ケージにするのね。
私も自作ケージ思案中ですたい。
参考にしたいぷー(*^ω^*)ノ彡

投稿: さつき | 2009年6月 7日 (日) 20:57

★ゴンさま

田舎なので材料がなかなか揃わず、製作はなかなか進んでませーん!
何か買い物行くガソリン代のほうが高くついてる気がしてならない……;;

ともあれ、初期投資はけっこうかかりますが、飼育頭数が多めな飼育者の方には自作、オススメです。
用具揃えば、あとは材料費だけですからね。
90cmケージを3つも4つも買うよりは断然安い!
(製作という手間はありますが)

私もあっちのHP見たり、こっちのHP見たりと、色々補完しながら製作してるので;
上手く完成したら、けっこう詳しく載せたいと思ってます★
お楽しみ……に?(笑)


★及川さま

木製ケージお洒落です!(爆)
でも、加工し易い柔らか木材使ってるので、ぶつけると傷がつきますけどね;
(でも、よく考えるとガラスケージも一緒か。ぶつけると傷つくどころか最悪割れるし)

確かに最初は億劫です;
どれほどホームセンターを彷徨い歩いたことか……。
でも、一度作っちゃえば買うのは材料だけなので、躊躇はしないかも。

冷凍餌はマジ悩みます。
悩んでると、欲しいサイズが売り切れるのです。(泣)


★さつきさん

可愛いよぅ♪
タイトルにホッパーとか書いてるけど、
実はもうアダルトマウスにサイズアップしてたりして。(爆)
大きなの呑んだから、もう脱皮準備ですわ。
恐ろしき幼蛇の消化力。

私は木製ケージにします~。
なぜなら、設計図がネットに落ちていたからです。
ヘタれなので、設計図考えるところからはしたくないっていう……超不精。
毎週の連休で製作してるから、もう少し時間かかるけど、アップするのでお楽しみに♪

……参考になるかは謎ですけど!

投稿: ちあき | 2009年6月11日 (木) 21:15

順調にすくすく育っているようで何よりですね。
我が家のウォーターは今やLLラットを呑むようになりましたが、
まだピンセットから可愛くハムハム食べていた頃を思い出しました。

ケージ自作頑張って下さい!
私も参考にさせていただこうと期待してます。

投稿: TERU | 2009年6月11日 (木) 22:30

★TERU様

あぁ、あの頃はあんなに小さかったのに……。

……って懐かしく思えるくらい大きく育てたいです♪
この記事書いてから2週間ほど経ちますが、今のウォーターはもはやこの頃のウォーターにあらずです。
アダルトマウスLサイズを呑めるようになりました。(爆)

お休みにちょこっとずつ、ケージに手をつけてます。
何せ田舎なもんで、材料そろえるだけで一苦労;
完成したら、私なりにまとめて記事にしたいと思いますので、お楽しみに!

投稿: ちあき | 2009年6月16日 (火) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45246236

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、ホッパー。:

« ウソ | トップページ | ある晴れた日のこと。 »