« そういえばね。 | トップページ | JRS2009 »

2009年7月29日 (水)

お陽さまに誘われて。

090728_6














今年は記録的な雨なんですって。
ずーっと雨で、自然情報も集めに行けやしない。
ってことで、晴れた休日にカメラ持ってふらりと行ってみました。

原生花園のノハナショウブを目当てに行ったんですが、満開終わるのあっという間。
満開の形跡だけありました;
でも、ヤマブキショウマの淡い檸檬色が綺麗で満足なり。


090728_3














マクロレンズ大好き!
虫撮影のために買ったんですが、花撮影にも活躍中。
同じお花でもアップでとると、また趣が違うんですよね。
記録写真には不向きかもしれませんが、いつもと違う表情を見つけられたようで、私はけっこう好きです。
このエゾノシモツケソウの控えめな桜色もまた可愛らしい。


090728_38














煌めく水面にアオサギが映えますね。
これまた私の好きな鳥なんですが、この渋みの青が和心をくすぐりません?
「灰色」って言ってしまうと簡単ですが、これを青と呼ぶのが日本人の心でしょう。
飛んでる姿もまた良しで。
恐竜を彷彿とさせるその姿に進化の浪漫を感じずにはいられません。
(実際には、翼竜は本当に廃れてしまったんですけどね)


090728_14















↑は、おまけです。
納○布岬は何故か霧が出ていた……の巻。
浮いてるのは、くうちゃんですよ、ラッコですよ。
まるで浮遊木のようで、誰も気づいておりませんでしたが;


ってか、北の大地はもう秋の気配です。
夏ですか?
3日間くらいはあったんじゃないでしょーか。(爆)

|

« そういえばね。 | トップページ | JRS2009 »

コメント

三日間で終わる夏(笑) 寂し過ぎです。
エゾノシモツケソウ、可愛いですね。 マクロレンズだとまた違った顔がみれますね。 私は小さい花が密に咲くのがすきで、庭にハコネシモツケソウ、シモツケ、ホサキシモツケ、キョウカノコなんか植えてますが、エゾノシモツケソウ知りませんでした。
アオサギも好きですがゴイサギがかなり好みです。 なんとなく和の粋な感じがして(笑)
くうちゃん、流木のようですね。 とてもラッコとは…(笑) よくぞ気付いた!って感じです。

投稿: ゴン | 2009年7月31日 (金) 09:57

★ゴンさま

もう秋です、晩夏の花です。
エゾノシモツケソウはこっちではかなりメジャーです。
あと、ホサキシモツケ。
ぼんぼん生えてます、藪の中で道を塞ぐのはだいたいこいつらの枝ですから。

ゴイもいいですよね。
今、アオサギが200羽くらい集まってます。
オジロワシ飛んだときすごいですよ、ビビって200羽が一斉に飛び立ちます。
すげー、恐竜。(笑)

生き物探す目で見ないと、くぅちゃん見つからないかもしれないですね。
ちょっと距離があるし。
ラッコに気付かないで立ち去った人、ちょっと損してますよ!(爆)

投稿: ちあき | 2009年8月 2日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/45776307

この記事へのトラックバック一覧です: お陽さまに誘われて。:

« そういえばね。 | トップページ | JRS2009 »