« 空色パレット | トップページ | 綺麗好きならば。 »

2009年8月31日 (月)

二つ折り。

090831














変態トカゲ、不動のナンバーワン★
アシナシトカゲでございます。

見て、変。
触って、変。
飼って、変。


この変態さ加減は、実際に飼育している人が手にとるように分かるはず。(爆)


ハンドリングすると、グデングデン回る。
体が硬くて、首をもたげるとコケる。
そりゃ、もうドタンバタンとコケる。
しかし、めげない。

ゴキブリでさえ、捕まえられない。
たまに間違って、自分の胴体を捕まえちゃう。
餌咥えてても、他の餌がちらつくと即座に心変わりする。
しかも、二兎追って本当に一兎も得ない。(爆)


……でも、彼らだって頭使ってるんですよ。


ゴキブリの胴幅が広くて食べられないと。
何と、ゴキブリを二つ折りにして食べる!



ほら、今日の写真がまさしくそう。
動かなくなったゴキブリを上から咥えこんで、二つ折りにする。
口に入る大きさに畳めるまで、何度でも。


ちなみにアオジタは、これでもかってくらいグチャグチャに咀嚼して食います。
振り回す、噛み砕く、押し潰す!と、何とも破壊的。(爆)
怖い顔して、意外とお上品なアシナシトカゲなのでした。

|

« 空色パレット | トップページ | 綺麗好きならば。 »

コメント

ちあきさん、こんばんは。 アシナシくん、いつもの変態っぷりからは想像もつかない食べ方に笑ってしまいました。 何度も折り折り… 想像するとかなり幸せ(笑)
うちのアオジタもアダルトデュビアもパリパリいわせながら噛み噛みしてゴックンですね。 たまに擦りつけたりブンブン振ったりしてますね。 で、はみ出した体液を舐め舐め… 文章にするとアオジタのが変態チックかも(笑)
先日捕獲したアオダイショウですが、まだ我が家にいます。なんとなくこのまま我が家の一員になりそうな予感が(笑) プラケから60水槽に昇格してるし。

投稿: ゴン | 2009年9月 5日 (土) 22:53

★ゴンさま

こんばんは!
頑張って折々する様子は何か見ててもどかしいですよ。
ゴキの形とかで、綺麗に折れないのもありますからね。
放しては咥え、放しては咥えってことも。
あのときの表情が、何か一生懸命考えている風で面白いです。(笑)

アオジタは咀嚼好きですよね。
顎あんなにデカいくせに、ちまちま咀嚼して食う。
振り回すし、体液飛び散るしで汚い汚い!

アオダイショウも素敵なヘビです。
人の手元にあまり長期置いておくのであれば、飼育してしまったほうがいいかもしれませんよ。
本当に万が一の場合ですが、飼育下で他のヘビの病気や寄生虫をもらっちゃうかもしれないので。
飼育してる海外産のヘビがもし何か持ってたら、野外にそれをバラまくベクターになっちゃいます。

……というと、何か脅しているようで恐縮ですが;
一応、そんなこともあるかもと、飼育の念頭には置いておいたほうがいいかもしれんです。
カエルツボカビのときも大騒ぎでしたし。

まだ子どもなら、大きくなったときの発色が楽しみですね♪

投稿: ちあき | 2009年9月 7日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/46084008

この記事へのトラックバック一覧です: 二つ折り。:

« 空色パレット | トップページ | 綺麗好きならば。 »