« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

あっぷあっぷ、あっぷっぷ!

091119_5_2

続きを読む "あっぷあっぷ、あっぷっぷ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

三脚って素晴らしい!

今更かよ、って大いに突っ込んでくれたまえ。(笑)

私は大変にものぐさなので。
三脚とかスコープとか、重いものを持ち歩きたくないのです。
三脚にくっつけるの面倒臭い、三脚の足伸ばすの面倒くさい。
カメラのレンズでさえ付け替えるの面倒臭いから、もう1台カメラ欲しいとさえ思う始末。
とにかく、道具準備でもたもたしたくない。
軽装、気軽に、即座に素早く動きたい!


……なので、今までプライベートでスコープ使うことなんてなかったんですよ。(爆)


が、実はスコープは持っていて。
というか、ありがたいことに貸していただいていて。
しかも、けっこう見やすいスコープ。
せっかくだから、というか、今更だけど使ってみようかなぁ、なんて思ったわけです。

そして、三脚もまた然り。
せっかく、いただいたんだから、使ってみなきゃなぁなんて、これまた今更。


……で、やっぱり良かった。(笑)
色々鳥見たいなぁって願望を即座に叶えてくれました。
遠くにいる海ガモもくっきり見える。
ワシがシカ喰ってる様子もはっきり見える。
すげー、すげーと、一人で大興奮!

お休みに自由にスコープ使える生活って、素敵♪

もちろん、三脚もいわずもがな。
カメラを装着したときの安定感といったらもう。

私の愛用は、テレコン装着の単焦点望遠。
ピントが合えば綺麗だけど、欲しいとこにピント合わせるのがシビア;
特に重たいのを手持ちしてるから、当然、シャッター押したときのブレで、合わせたピントがズレてがっかり……なんて話は、よくある話。
これが、三脚であっさり解決。
あっはっは、そりゃそーだ。(笑)

遠くの鳥が見えると気持ちいい。
撮りたい写真が撮れるって、気持ちいい。

色んな道具を提供してくれた皆様、本当にありがとうございます。
○○さん、ありがとー。○○さん、ありがとー。と連呼しながら、鳥見てましたw
私の生活はいただきもので成立している……感謝感激です。

0911241














冬の王者、オオワシがやってきました。
空の色も光の色も、もう冬です。

0911242















どうやらシカが死んでいたもよう。
群がる巨大猛禽と我関せずな白黒巨鳥。
これが当たり前の光景として存在する、その素晴らしさ。

0911243














実はこれが見たかったのです。
もう通り過ぎちゃったかも、と言われていたので大変嬉しかった。
ちと見にくいですが、コクガンです。

プライベートの自由気ままな鳥見も楽しいな♪
写真をゆっくり撮れるのがネックかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

去りゆくお尻の美学。

091122_20














北の大地といえば、こいつ。
今でこそこんなんだが、実は昔は恐ろしく数が少なかった。

冬になると餌が乏しく、彼らはところ構わず出てくるようになる。
そりゃもう、日常茶飯事、珍しくもない!ってほどに。
実際、今日の帰りも車道の脇で草食ってた。
ぶつかると本気で車もタダじゃ済まないので、いつもハラハラさせられる。

そんな色々困った彼らだが、容姿はものすごく可愛い!
黒くて大きな瞳に、大きな耳、しかも小顔で、足細い!!
シカっていうのは、バンビに代表されるように、実は愛される要素満載なのだ。

……とか言いつつ、私はシカを見ると本気で追いかけるんだけど。
獣になめられちゃ、おしまいじゃ。(爆)

091122_25














そして、逃げるシカたち。
去るときも真っ白お尻を見せつけて、これまた可愛い!
お尻に毛糸のぼんぼんつけてるんじゃなかろうかってくらい、もふもふ。


……かく言う私は、シカをこうして愛でるのも好きだが。
食べるのも大好きだ。(爆)
ちゃんと捌かれたシカは、臭みもなくて非常に美味しい。

シカ猟解禁の時期になったが、スポーツとしてだけではなく。
「いただきます」と「ごちそうさま」の精神も大切にしたいものだね。


ps、いつもコメありがとうございます。
    遅レスで申し訳ありませんが、明日、コメント返させていただきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

実は2台目作っていたり。

091111












そろそろプラケが手狭になってきたので。
ウォーターの萌黄ちゃんも自作ケージにお引越し♪
(水入れはもっと大き目のにしたいなぁ)

自作ケージ製作を全くアップできておりませんが、
着実に2台目なんかをさりげなーく製作しておったりしました。(爆)

2台目ケージは木の反りが強くて、結構苦労しました;
接合部分に隙間が若干……まぁ、1mmにも満たないんですけどね。

0911112














現在はホッパーラットのSサイズを呑んでます。
少し余裕のあるサイズになりつつあるので、そろそろサイズアップですね。

一応、保温は床はスーパー1、天井から暖突と併用してるんですが。
暖冬といえども、この頃は冷え込むようになってきたので。
部屋のヒーター(人間用)の稼動時間も増やしていかなきゃなぁ、と思ってます。

寒けりゃ、ケージ内ヒーターの傍に行くんですけどね。
部屋内の空気が冷え過ぎると、肺の疾患を起こす可能性がありますから。
最近思うに、どんな保温機材使おうと、結局は部屋全体を人間用の暖房器具で保温するのが楽です。
電気代は変温動物を飼育してりゃ、高額になるってのがもともと大前提ですから;


……というか、そろそろ暖房しないと人間も寒いんですよ。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ネズミに殺される……っ!

091104















愛らしさに萌え殺されるっ!(爆)
何なんだこの生き物の破壊力は!



……シマリス、可愛いですよね。



お仕事の途中にちょろちょろりんと横切ったのですよ。
最初はエゾヤチネズミかと思いきや、シマリスちゃんでした。

逃げるときって、だいたい見晴らしの良い場所で周囲をうかがうので。
哺乳類としては、かなり写真をとりやすい奴らです。
そんなサービス精神旺盛で、猛禽にかっさらわれても知らないからな!(笑)


ネズミを餌としてること多々ですが。
こいつらの可愛らしさといったら、悶え死ねるほどですよ。
ネズミってすごい。

続きを読む "ネズミに殺される……っ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »