« 去りゆくお尻の美学。 | トップページ | あっぷあっぷ、あっぷっぷ! »

2009年11月24日 (火)

三脚って素晴らしい!

今更かよ、って大いに突っ込んでくれたまえ。(笑)

私は大変にものぐさなので。
三脚とかスコープとか、重いものを持ち歩きたくないのです。
三脚にくっつけるの面倒臭い、三脚の足伸ばすの面倒くさい。
カメラのレンズでさえ付け替えるの面倒臭いから、もう1台カメラ欲しいとさえ思う始末。
とにかく、道具準備でもたもたしたくない。
軽装、気軽に、即座に素早く動きたい!


……なので、今までプライベートでスコープ使うことなんてなかったんですよ。(爆)


が、実はスコープは持っていて。
というか、ありがたいことに貸していただいていて。
しかも、けっこう見やすいスコープ。
せっかくだから、というか、今更だけど使ってみようかなぁ、なんて思ったわけです。

そして、三脚もまた然り。
せっかく、いただいたんだから、使ってみなきゃなぁなんて、これまた今更。


……で、やっぱり良かった。(笑)
色々鳥見たいなぁって願望を即座に叶えてくれました。
遠くにいる海ガモもくっきり見える。
ワシがシカ喰ってる様子もはっきり見える。
すげー、すげーと、一人で大興奮!

お休みに自由にスコープ使える生活って、素敵♪

もちろん、三脚もいわずもがな。
カメラを装着したときの安定感といったらもう。

私の愛用は、テレコン装着の単焦点望遠。
ピントが合えば綺麗だけど、欲しいとこにピント合わせるのがシビア;
特に重たいのを手持ちしてるから、当然、シャッター押したときのブレで、合わせたピントがズレてがっかり……なんて話は、よくある話。
これが、三脚であっさり解決。
あっはっは、そりゃそーだ。(笑)

遠くの鳥が見えると気持ちいい。
撮りたい写真が撮れるって、気持ちいい。

色んな道具を提供してくれた皆様、本当にありがとうございます。
○○さん、ありがとー。○○さん、ありがとー。と連呼しながら、鳥見てましたw
私の生活はいただきもので成立している……感謝感激です。

0911241














冬の王者、オオワシがやってきました。
空の色も光の色も、もう冬です。

0911242















どうやらシカが死んでいたもよう。
群がる巨大猛禽と我関せずな白黒巨鳥。
これが当たり前の光景として存在する、その素晴らしさ。

0911243














実はこれが見たかったのです。
もう通り過ぎちゃったかも、と言われていたので大変嬉しかった。
ちと見にくいですが、コクガンです。

プライベートの自由気ままな鳥見も楽しいな♪
写真をゆっくり撮れるのがネックかも。

|

« 去りゆくお尻の美学。 | トップページ | あっぷあっぷ、あっぷっぷ! »

コメント

ちあきさん、こんにちは。
オオワシカッコいい!
猛禽は美しくてかっこよくて、いいですね♪ 私も生で見てみたい。
我関せずの巨鳥(笑)
自然界じゃ自分の身に危険がなければ無関心なんだろね。
私は普通のデジカメや携帯カメラですら、シャッターでぶれちゃう(涙)
しっかり脇を締めても意識し過ぎて腕プルプルしちゃったり(笑)
あまりカメラに向かない人間なのかな。
すっかり冬っぽくなってきたね。
たまには外に出たくなってきたな。

投稿: ゴン | 2009年11月26日 (木) 09:20

★ゴンさま
オオワシ素敵ですよね♪
生のオオワシは本当にカッコイイですよ。
あんなデカいもんが空飛んでいいんか!って感じです。(笑)

暗いとけっこうブレブレになりますよね。
私もコンデジはけっこう酷いです。
一眼慣れちゃうと、昔のコンデジ使えない。
カメラは気楽に撮ればいいんですよ♪
私も数打ちゃ当たるって感じですから。(爆)

たまには外もいいですよ。
気分転換になります。
……寒気けど!

投稿: ちあき | 2009年12月 2日 (水) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/46852370

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚って素晴らしい!:

« 去りゆくお尻の美学。 | トップページ | あっぷあっぷ、あっぷっぷ! »