« 【ニホンイノシシ】新緑萌えて | トップページ | 【カンムリウミスズメ】たぶん等身大。 »

2010年3月25日 (木)

【カンムリウミスズメ】試作

200209_2

テレビと知人に触発されて、羊毛フェルトを始めた私。
その初作品は、手の平サイズのカンムリウミスズメだった。


何でそんなマイナーな鳥……。


というのは、自分でも思う。(笑)
でも、色といい形といい、初心者の練習台には非常に良かった。
難しかったのは、嘴と背中の灰色の置き方だろうか。
写真と資料を必死にあさったが、今も灰色の置き方には迷う。
まぁ、生き物なのだから、ここからここまで!という明確な色の線引きはないのかもしれないが……。

イラストだとグラデーションにしてしまうところも。
羊毛フェルトだと、きちきちと色を決めねばならない。
それがデフォルメってやつかなぁ、なんて作ってて思った。



……なお、私はデフォルメが大の苦手だ。
シュールな絵ばっかり描くのは、そのせいである。(笑)

|

« 【ニホンイノシシ】新緑萌えて | トップページ | 【カンムリウミスズメ】たぶん等身大。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/56937780

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンムリウミスズメ】試作:

« 【ニホンイノシシ】新緑萌えて | トップページ | 【カンムリウミスズメ】たぶん等身大。 »