« 蛾の赤ちゃん | トップページ | 羅臼の海とマッコウクジラ »

2010年8月23日 (月)

シャチホコガ

幼虫ばかりで苦手な方には、ごめんなさい。
今年は幼虫運が良いみたいで、本日もまた素敵幼虫との出会いが……!

1008231

この表情は凄い、怪獣映画に出てくる悪役怪獣のような人相。(爆)
その奇妙さすら、私にはたまらなく胸キュンなんですが。

1008232

祈りのポーズ……ではなく、シャチホコのポーズ。
そう、まんまシャチホコガの幼虫です。
幼虫の威嚇姿勢をシャチホコに見立てて、シャチホコガの名がついています。

さんざん写真を撮ったあと、逃がしてあげました。
素敵な成虫になれるといいね。

|

« 蛾の赤ちゃん | トップページ | 羅臼の海とマッコウクジラ »

コメント

ちあきさん、おはようございます。
おおっ、芋虫可愛いです♪
私も散歩途中に芋虫を発見すると急いで携帯出して写真とります(笑)
詳しい図鑑を持ってなくて、ネットで調べたりもするんですがなかなか難しい。
虫は奥が深くて楽しいですね。
シャチホコ!私も生で見てみたいっ。
オオミズアオは先日パーキングのトイレで遭遇。踏まれそうだったから手にとめて移動しときました。 何度見ても美しい。
今年はデュビアがイマイチで…
代わりに難しいって思っていたマダゴキが困るくらいに爆殖してます(笑)
でもアオジタはデュビのが好きみたい…
サバンナはどちらもモリモリですが(笑)

投稿: ゴン | 2010年8月27日 (金) 08:22

★ゴンさま

今年は芋虫運があるようで、色んな蛾の赤ちゃんに出会います。
記録写真撮るのにカメラが手放せません!(笑)

幼虫はなかなか網羅してる図鑑がないので、難しいですね。
私もネットで1枚ずつ写真を見て同定してます。
結局、分からないままのも何匹か……。

デュビアは先週、親100匹を追加しました。
新しい血を入れないとと思いまして。
マダゴキも素敵ですね!
今年は暑いですし、がんがん増やしてください★
ゴキは多ければ多いほど、活性上がりますから!

投稿: ちあき | 2010年8月30日 (月) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/49231593

この記事へのトラックバック一覧です: シャチホコガ:

« 蛾の赤ちゃん | トップページ | 羅臼の海とマッコウクジラ »